It'sパーソナルのブログ

パーソナルトレーニングは食事管理も重要!理想の自分と出会うために

成功思考 , 食事改善
2023年05月10日

あなたのダイエットの目的は何ですか?

 

いまのスタイルを維持したい、もっとメリハリをつけたい、健康になりたい…。

 

人によっていろいろな目的がありますよね。

 

パーソナルトレーニングではどのような目的でも食事管理が大切です。

 

日頃の食事を少し意識するだけで、理想の自分に近付きやすくなりますよ。

 

目的に合わせた食事管理を心がけて

 

ダイエットをしているからには、食事に気を遣う人も多いでしょう。

 

それはパーソナルトレーニングでも大切なメソッドのひとつです。

 

パーソナルトレーニングではパーソナルトレーナーと加圧トレーニングや体幹トレーニングなどの計画を立てながら、目標達成に適した食事についても考えます。

 

とはいえ、プロのボディビルダーのようなハードな食事管理をするのではなく、あくまで「ダイエットのためのトレーニングに効果的な食事」が理想的です。

 

パーソナルトレーナーはトレーニングを取り入れたダイエットに効果的な食事内容をよく知っています。

 

健康を損ねず、理想のダイエット結果に近付くための食事を提案するでしょう。

 

ときには諦めたくなるかも…それでも大丈夫

 

とはいえ、いままで楽しんでいた食事とは違うメニューが多くなるのがトレーニングを取り入れたダイエットの特徴。

 

人によっては大好物を食べる機会が減ることもあるでしょう。

 

パーソナルトレーニングをスタートした頃は目標達成のために頑張れるかもしれませんが、日が経つにつれて「あれが食べたい、これが食べたい」と考えるようになるかもしれません。

 

そこで思い出してみてください。

 

あなたはプロのボディビルダーではありません。

 

スタイルを保たなくてはならないファッションモデルでもないのです。

 

「あれが食べたい!もうダイエットを諦めたい!」と思ってもまったく問題ありません。

 

むしろ、自分の欲求と素直に向き合える精神力を持っている人なのです。

 

食事管理はパーソナルトレーナーと相談しながら進めよう

 

どうしても食事管理がつらくなったときには、無理をせず、パーソナルトレーナーにすぐ相談してください。

 

食の悩みは思った以上にストレスになります。

 

パーソナルトレーナーの多くは自分自身も食事管理の経験があり、食のストレスとも向き合い続けたプロフェッショナルです。

 

だからこそ、あなたの悩みを笑ったり、適当にあしらうことは絶対にありません。

 

ストレスを抱えたままトレーニングを続けても楽しめませんし、何よりやる気がなくなり、途中で投げ出してしまうことになりかねないですよね。

 

悩みが大きすぎる前に相談して、改善策を見つけましょう。

 

兵庫県西宮市 ゆがみを整え、脂肪を取り去るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

 

 

パーソナルトレーニングで歪みを意識!正しい姿勢で筋肉を動かそう

姿勢
2023年05月4日

パーソナルトレーニングを受けているとき、パーソナルトレーナーに「姿勢よく!」「正しい姿勢で!」と声をかけられたことはありませんか?

 

トレーニングでは正しい姿勢が大切です。

 

もしあなたがパーソナルトレーニングでダイエットを成功させたいのなら、まずは自分の姿勢に歪みがないかを把握しましょう。

 

パーソナルトレーナーの指導で正しい姿勢を手に入れられます。

 

正しい姿勢とは?アスリートの身体を思い出してみて

 

正しい姿勢と言われても、何が正しいのか分からないかもしれません。

 

まずは鏡の前に立ってみましょう。「きをつけ」をした状態で横から自分の身体を映してみてください。

 

「あごが前に出ている」

 

「猫背になっている」

 

「腰が後ろに突き出ている」…こんな状態になっていたら要注意です。

 

もし応援しているアスリートがいたら、その人の立ち姿を思い出してください。

 

競技のとき、インタビューを受けているとき…いつも背筋がぴしりと伸びて、きれいな立ち姿ではありませんか?

 

それが正しい姿勢のひとつです。アスリートは正しい姿勢の維持に必要な筋肉を身につけているため、いつもきれいな立ち姿なのです。

 

正しい姿勢の保持がインナーマッスルを鍛える!

 

正しい姿勢は筋肉が不足していると保持しにくい特徴があります。

 

筋肉が足りない場合、正しい姿勢を取ろうとするだけで腹筋や背中が悲鳴をあげてしまうことがあるかもしれません。

 

でも、できればそのまま正しい姿勢を取る努力を続けてください。

 

いつの間にか正しい姿勢を保持するためのインナーマッスルが鍛えられます。

 

これは「正しい姿勢を取ろうとするだけで体幹トレーニングになる」ということでもあります。

 

ダイエット効果アップに直結する重要なポイントです。

 

日常生活のなかで気軽にできることですので、ぜひトライしてみてください。

 

ほかにも、パーソナルトレーニング中の加圧トレーニングやマシンを使う専門的な体幹トレーニングで筋肉はどんどん鍛えられます。

 

トレーニングを続けるうち、気付いたら正しい姿勢を手に入れているかもしれませんよ。

 

「身体の相談をするのはちょっと…」同性のトレーナーに頼ろう

 

正しい姿勢はパーソナルトレーナーの指導があればさらに身につけやすくなります。

 

でも、人によっては「身体のことを相談するのはちょっと気が引けるな」と考えるでしょう。

 

パーソナルトレーナーはデリケートな話でもきちんとしたアドバイスができますが、やはり気になるときはどうしてもあるかもしれません。

 

もしそう感じるようなことがあったら、同性のパーソナルトレーナーに相談してみるのもひとつの方法です。

 

正しい姿勢の相談のほかにも、デリケートな話で迷ったときには同性のパーソナルトレーナーに声をかけてみましょう。

 

兵庫県、JRさくら夙川駅徒歩10分  メリハリのあるキレイな姿勢になれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

 

 

パーソナルトレーニングは正しい姿勢で!効率よくダイエットするコツ

姿勢
2023年04月28日

パーソナルトレーニングでダイエットに励むなか、「姿勢を意識して」とパーソナルトレーナーに言われることがあるかもしれません。

 

それは「正しい姿勢を取りましょう」という意味です。

 

正しい姿勢はダイエットの効果をアップさせます。

 

正しい姿勢とは何か、なぜダイエットの効果がアップするのかをご紹介します。

 

正しい姿勢がダイエットにかかわる理由

 

正しい姿勢とダイエットの関係は深く、とくに代謝アップやインナーマッスルの強化に役立つと考えられています。

 

普段から姿勢が悪い人は骨盤が歪んでしまい、内臓が体内の下部に落ち込んでしまいがちの状態に。

 

代謝が悪くなる状態です。

 

正しい姿勢はその状態を解消し、リンパや血液の流れを改善して、代謝をよくする効果があるのです。

 

また、正しい姿勢を維持するためにはインナーマッスルをはじめとした各所の筋肉が必要です。

 

正しい姿勢を取るだけで鍛えられ、やはり代謝アップが促進されます。

 

正しい姿勢を取るだけで、体幹トレーニング効果も得られるというわけですね。

 

日常生活のなかでも正しい姿勢を意識して

 

正しい姿勢になるためには、パーソナルトレーナーの指導を受ける専門的なマシンを使った加圧トレーニングや体幹トレーニングのようなパーソナルトレーニングも効果的です。

 

でも、ジムに行く日以外はなかなか使えません。

 

パーソナルトレーナーのアドバイスも受けにくいですよね

 

。そこで日常でできるトレーニングとして、立ち方や家事の仕方を意識してみてください。

 

鏡の前で横向きに立ったとき、猫背になっていれば背筋を伸ばしてみてください。

 

背が丸まらず、腰を突き出しすぎない伸ばし具合が理想的です。立つときはいつもその姿勢を意識しましょう。

 

家事をするときやスマホを見るときにも前かがみにならず、しっかりと背を伸ばすとさらにトレーニング量がアップします。

 

小さなことですが、正しい姿勢を身につけるには効果的な方法ですよ。

 

正しい姿勢の取り方もパーソナルトレーニングで身につけられる

 

ダイエットのためにパーソナルトレーニングに通うなら、最初にぜひ正しい姿勢について相談してみてください。

 

パーソナルトレーナーは正しい姿勢がダイエットに効果があることをよく知っています。

 

また、正しい姿勢を身につけて効率のいいダイエットがしたいというあなたの熱意が伝わって、「一緒に頑張ろう!」と思うかもしれません。

 

パーソナルトレーニングはあなたとパーソナルトレーナーの二人三脚です。熱意を共有して、ぜひ理想の結果を手に入れましょう。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル。

 

次ページへ »