パーソナルトレーニングで歪みを意識!正しい姿勢で筋肉を動かそう

パーソナルトレーニングを受けているとき、パーソナルトレーナーに「姿勢よく!」「正しい姿勢で!」と声をかけられたことはありませんか?

 

トレーニングでは正しい姿勢が大切です。

 

もしあなたがパーソナルトレーニングでダイエットを成功させたいのなら、まずは自分の姿勢に歪みがないかを把握しましょう。

 

パーソナルトレーナーの指導で正しい姿勢を手に入れられます。

 

正しい姿勢とは?アスリートの身体を思い出してみて

 

正しい姿勢と言われても、何が正しいのか分からないかもしれません。

 

まずは鏡の前に立ってみましょう。「きをつけ」をした状態で横から自分の身体を映してみてください。

 

「あごが前に出ている」

 

「猫背になっている」

 

「腰が後ろに突き出ている」…こんな状態になっていたら要注意です。

 

もし応援しているアスリートがいたら、その人の立ち姿を思い出してください。

 

競技のとき、インタビューを受けているとき…いつも背筋がぴしりと伸びて、きれいな立ち姿ではありませんか?

 

それが正しい姿勢のひとつです。アスリートは正しい姿勢の維持に必要な筋肉を身につけているため、いつもきれいな立ち姿なのです。

 

正しい姿勢の保持がインナーマッスルを鍛える!

 

正しい姿勢は筋肉が不足していると保持しにくい特徴があります。

 

筋肉が足りない場合、正しい姿勢を取ろうとするだけで腹筋や背中が悲鳴をあげてしまうことがあるかもしれません。

 

でも、できればそのまま正しい姿勢を取る努力を続けてください。

 

いつの間にか正しい姿勢を保持するためのインナーマッスルが鍛えられます。

 

これは「正しい姿勢を取ろうとするだけで体幹トレーニングになる」ということでもあります。

 

ダイエット効果アップに直結する重要なポイントです。

 

日常生活のなかで気軽にできることですので、ぜひトライしてみてください。

 

ほかにも、パーソナルトレーニング中の加圧トレーニングやマシンを使う専門的な体幹トレーニングで筋肉はどんどん鍛えられます。

 

トレーニングを続けるうち、気付いたら正しい姿勢を手に入れているかもしれませんよ。

 

「身体の相談をするのはちょっと…」同性のトレーナーに頼ろう

 

正しい姿勢はパーソナルトレーナーの指導があればさらに身につけやすくなります。

 

でも、人によっては「身体のことを相談するのはちょっと気が引けるな」と考えるでしょう。

 

パーソナルトレーナーはデリケートな話でもきちんとしたアドバイスができますが、やはり気になるときはどうしてもあるかもしれません。

 

もしそう感じるようなことがあったら、同性のパーソナルトレーナーに相談してみるのもひとつの方法です。

 

正しい姿勢の相談のほかにも、デリケートな話で迷ったときには同性のパーソナルトレーナーに声をかけてみましょう。

 

兵庫県、JRさくら夙川駅徒歩10分  メリハリのあるキレイな姿勢になれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル