体幹トレーニングの効果は?パーソナルトレーニングに取り入れるメリット

ダイエットや健康維持を意識すると、よく耳に入るようになるのが「体幹」です。

 

体幹はアスリートも重点的に鍛える重要な場所。

 

パーソナルトレーニングでも重視され、担当のパーソナルトレーナーから鍛えるように勧められる人も多いのではないでしょうか。

 

体幹トレーニングはダイエットを成功させたい人にとって非常に大きな効果が期待できます。

 

体幹とは何か、体幹トレーニングにはどんな効果があるのかを詳しくご紹介します。

 

体幹とは?胴体とインナーマッスルに注目

 

体幹の定義は広く言えば「身体の幹=胴体」の部分です。

 

たとえば筋トレで腕や脚を鍛えても、支える胴体が弱ければ、せっかく鍛えた実力を発揮しにくくなります。腰や背中、腹筋、お尻などが該当します。

 

体幹をさらに狭く定義すると、いわゆる「インナーマッスル」にあたります。

 

横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤低筋群など、呼吸するときに動きを感じられる部分ですね。

 

体幹トレーニングはQOLの向上にも役に立つ

 

体幹を鍛えることにより、筋トレの効果が発揮されるだけではなく、日常生活の中で苦労を感じがちだった動作が楽になります。

 

階段を上がるときに息が切れない、重い荷物を持ちやすくなった、正しい姿勢を取りやすくなった、体力がついた…など、生活の質(QOL)を上げたい人にも大きな効果が感じられるのです。

 

とくに正しい姿勢や運動を続けられる体力は、ダイエットを成功させたい人にとって重要なポイントです。

 

パーソナルトレーナーが体幹トレーニングを勧めるのは、ダイエットに大きなメリットがあるからなのですね。

 

どんな種類が?体幹トレーニングは多種多様

 

体幹トレーニングにはアスリートがおこなうようなハードなものから、体力がないシルバー世代が毎日続けられるソフトなものなど幅広い種類があります。

 

パーソナルトレーナーと相談し、体質や体力、目標に合ったタイプを選びましょう。

 

呼吸を意識するドローイン、体幹トレーニングで人気を集めるロープランク、ヒップアップ効果が高いヒップリフトをはじめ、お馴染みの腕立て伏せや腹筋も立派な体幹トレーニングです。

 

驚くほどのバリエーションから適したものを選べます。

 

パーソナルトレーナーと体幹トレーニングをするメリット

 

体幹トレーニングは自宅でもできるものが多く、日常的に取り入れやすい運動です。

 

ただ、その姿勢や強度が自分に合っていなければ、せっかくの効果も半減してしまいがち。

 

その点、マンツーマンでサポートしてくれるパーソナルトレーナーなら、ベストな方法を提案してくれます。姿勢や強度が適切な体幹トレーニングを取り入れ、ダイエット成功に向けて楽しく続けていきましょう。

 

兵庫県西宮駅 動きやすく、疲れにくい、太りにくい身体が手に入るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル