It'sパーソナルのブログ

パーソナルトレーニングの第一段階!姿勢の歪みを自覚して、思い通りに動ける身体へ

姿勢
2019年12月3日

パーソナルトレーニングで高い効果を実感するためには、美姿勢が重要なポイントとなります。

 

 

美姿勢という土台があるからこそ、トレーニングの負荷を正しく伝えることができるようになり、狙い通りの効果が得られるというわけですね。

 

 

とはいえ、「じゃあ自分が美姿勢なのかどうか」を問われると、「どうなんだろう……」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

 

姿勢の歪みを矯正するためには、まずそれを自覚することが大切です。

 

 

そのためのポイントについて、解説していきます。

 

 

■日々の習慣の中で作られる、姿勢の歪み

 

 

トレーニングの効果を妨げてしまう、姿勢の歪み。

 

 

この姿勢の歪み、日々の生活の中で少しずつ積み重なっていく癖が原因で引き起こされるケースも多いのです。

 

 

ということは、美姿勢を手に入れるためには、まずはその癖や歪みについて、自分自身で自覚することが大切なのですね。

 

 

無自覚のままで姿勢を矯正することは、まず無理であると考えて良いでしょう。

 

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングでサポートすることは可能なのですが、最終的には、自分自身の意識こそが、美姿勢を手に入れるためのカギとなるのです。

 

 

■姿勢の歪みは、どう認識すれば良いの?

 

 

美姿勢を手に入れるために、自分自身の意識が必要であることはわかっても……具体的に何をどう意識すれば良いのかわからない!という方も少なくありません。

 

 

こんなときには、ぜひパーソナルトレーニングを取り入れてみてください。

 

 

私のパーソナルトレーニングでは、トレーニング前に姿勢の調整を行っています。

 

 

パーソナルトレーナーが、プロの視点で、美姿勢を手に入れるためのサポートをしています。

 

 

身体のどこに歪みがあるのかをチェックした上で、それをフォローするためのトレーニングを行っていきます。

 

 

不思議に思われるかもしれませんが、「美姿勢のため」と自分自身で意識しながら行うトレーニングは、無意識で行うものと比較して、高い効果を実感しやすいと言われています。

 

 

自分自身が意識を向けることが「筋肉へのサイン」となり、効率よく鍛えていけるというわけですね。

 

 

プロのアスリートも、こうした手法を使っていると言われています。

 

 

ぜひ取り入れていきましょう。

 

 

■美姿勢とパーソナルトレーニングで、思い通りに動く身体へ

 

 

これまで姿勢に対して無頓着であった方や、運動が苦手だった方の中には、トレーニングをしても「思い通りに身体を動かせない」というケースが少なくありません。

 

 

こうした問題も、まず姿勢を整えることによって、解決することが可能です。

 

 

まずは「体を動かすための土台から作り上げていく」というわけですね。

 

 

思い通りに動けるようになれば、トレーニングはもっともっと楽しくなります。

 

 

ダイエットも、より楽しく、そして前向きな気持ちで取り組めるようになるでしょう。

 

ゆがみを整え、脂肪を除去し美姿勢になれる  パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

パーソナルトレーニングの効果を最大限にするために、一番大切なこと

姿勢
2019年11月22日

身体づくりのため、ダイエットのため、トレーニングをしよう!と考える方も多いことでしょう。

 

 

このときに、一番大切なことが何か、ご存知ですか?

 

 

最新のトレーニングマシン? それとも自分自身の熱意でしょうか。

 

 

トレーニングで「こんなはずじゃなかった!」なんて失敗をしないための、大切なポイントをお伝えします。

 

 

■一番大切なこと、それは「美姿勢」!

 

 

トレーニングをする目的は人それぞれですが、トレーニングをすることで狙った効果を得るためには、正しい方法でトレーニングの力を適切な部位へと伝える必要があります。

 

 

そのために重要なのが、ずばり「美姿勢」なのです。

 

 

姿勢が乱れた状態で、厳しいトレーニングを積むところを想像してみてください。

 

 

どれだけ頑張っても、適切な部位に負荷がかかることはありません。

 

 

それどころか、身体の思わぬ部位に想像以上の負荷がかかってしまい、故障やケガの原因になってしまうこともあるのです。

 

 

■美姿勢→トレーニングが最短ルート

 

 

こうした仕組みを知っていれば、トレーニングで適切な効果を得るための最短ルートは、自ずと見えてくるものです。

 

 

まずは適切なトレーニングを行うための土台として「美姿勢」を手に入れ、その上で、効果的なトレーニングを積み重ねていきましょう。

 

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングも、美姿勢を身につけた状態で実践することで、より一層の効果を実感できるはずです。

 

 

パーソナルトレーニングにおいては、「身体を変えたくて来たのに、なぜ姿勢のチェックが最初なの?」という、疑問のお声をいただくことも少なくありません。

 

 

とはいえ、トレーニング前だからこそ、姿勢を整えるメリットは非常に大きくなるのです。

 

 

気になる点はパーソナルトレーナーがしっかりと説明しますので、ぜひ安心してお任せくださいね。

 

 

■パーソナルトレーニングで姿勢が変われば、気持ちも変わる

 

 

もう一つ、トレーニング前に姿勢を整えるメリットがあります。

 

 

それは「美姿勢」がもたらす気持ちの変化です。

 

 

猫背の人を見たときに、どこか自信なさげで暗い印象を抱いてしまうことはありませんか?

 

 

こうした印象は、もちろん本人の精神状態にも影響を与えてしまいます。

 

 

身体と心は密接につながっているものですから、まず身体の方を整えることで、心の方が付いてくるケースも少なくありません。

 

 

実際に美姿勢を手に入れた自分を見て、「これからもっとトレーニングを頑張っていこう!」と、決意を新たにする方も多いのですよ。

 

 

美姿勢を手に入れるためのポイントは、パーソナルトレーナーが丁寧にお伝えします。

 

 

「自分の姿勢の癖がわからない」「普通にしているつもりでも、なぜか肩や腰に痛みがある……」なんて方は、ぜひ私共にお任せください。

 

 

美姿勢を手に入れて、最高の土台を作り出しましょう。

 

兵庫県、JRさくら夙川駅徒歩10分  メリハリのあるキレイな姿勢になれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

パーソナルトレーニングで「美姿勢」を手に入れよう!あなたにもたらす3つのメリット

姿勢
2019年11月16日

「パーソナルトレーニング」という言葉を聞いて、あなたはどんな目的をイメージしますか?

 

 

「ボディメイキング」や「ダイエット」といったキーワードを思いつく方が多いのかもしれませんね。

 

 

確かにこれらも重要ですが、一つ忘れていただきたくないのが、「美姿勢」です。

 

 

パーソナルトレーニングで美姿勢を身につけるメリットを、紹介していきます。

 

 

■美姿勢なら若々しく見える!

 

 

私のパーソナルトレーニングでは、「美姿勢」に非常に力を入れています。

 

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、ダイエットのために実践するケースも多いのですが、美姿勢を保つために必要な筋力作りにも役立ってくれます。

 

 

美姿勢を身につけるメリット、一つ目はずばり「若々しさ」です。

 

 

すっと立ったときに、自然と背筋が伸び、無駄な力が入っていない姿勢を維持できる方は、自然と若々しく見えるのです。

 

 

後ろ姿はもちろんのこと、前から見たときの印象もガラリと変わるから、不思議ですよね。

 

 

「最近老けて見られるようになった……」と悩んでいるときには、姿勢の乱れが関連しているのかもしれません。

 

 

■美姿勢ならスタイルが良く見える!

 

 

美姿勢を身につけるメリット、2つ目はスタイル補正効果です。

 

 

「いったいなぜ?」と思うかもしれませんが、美姿勢を身につけるためには、身体の必要な部位に必要な筋肉を育てていく必要があります。

 

 

たとえば背中やわき腹など……集中的にトレーニングを行うことで、ぷよぷよとした贅肉が引き締まり、全身のスタイルが良く見せてくれることでしょう。

 

 

加齢と共に猫背になってしまう女性も多いのですが、美姿勢を身につけることで、自然と胸を張る生活ができるようになります。

 

 

バストがぐっと持ち上がることで、女性らしいメリハリを見せる効果も期待できます。

 

 

■パーソナルトレーニングで美姿勢を身につければ、似合う洋服の種類が増える!

 

 

最後は、実際にパーソナルトレーニングで美姿勢を身につけた女性たちの意見です。

 

 

姿勢が変わったことで、「自分に似合う洋服が増えた!」と感じる方も少なくないようです。

 

 

姿勢が変われば見た目の印象は大きく変わりますし、また気持ちが変わって前向きになることで、選ぶ洋服のジャンルが幅広くなるということも考えられます。

 

 

着て楽しめる洋服の種類が増えるということは、毎日のオシャレがもっと楽しくなるということでもあります。

 

 

ぜひ、自分自身の身体で実感してみてくださいね。

 

ダイエットよりも無意識になりがちな美姿勢ですが、身につけることで得られるメリットは多々あります。

 

 

「いったいどうやれば良いの?」と悩みがちなポイントだからこそ、ぜひパーソナルトレーナーにお任せください。

 

 

お客様それぞれの姿勢の癖を分析した上で、適切なアプローチで美姿勢に導いていきますからね。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル。

次ページへ »