It'sパーソナルのブログ

パーソナルトレーニングは正しい姿勢への第一歩!まずは歪みの自覚から

トレーナー関係 , 姿勢
2021年11月24日

あなたが今、「正しい姿勢をしてください」と言われたら、どんな姿勢になりますか?

 

背筋を伸ばし、まっすぐ前を向いて、できるだけ良い姿勢になれるよう、努力する方がほとんどなのではないでしょうか。

 

とはいえ、正しい姿勢になるということは、そう簡単ではありません。

 

「なぜ?」と思うあなたに向けて、その理由と対処法を解説します。

 

 

■姿勢の歪みは、ほとんどの場合で無意識のもの

一言で「姿勢の歪み」と言っても、その実情はさまざまです。

 

歪みとは、人それぞれの日々の生活習慣の中、積み重なって出来上がるもの。

 

100人いれば100通りの歪みパターンが存在するでしょう。

 

また、姿勢の歪みは、少しずつ微妙に変化していきます。

 

多くの人は、自身の姿勢がどれだけ歪んでいるのか、自覚しないまま毎日を送っているのです。

 

パーソナルトレーニングでは、トレーニングの第一歩として、正しい姿勢をキープできる力を身に付けていただきます。

 

その過程で、お客様それぞれに姿勢の歪みについてお伝えさせていただきますが、「こんなに歪んでいるなんて…」と驚く方も多いのが現状です。

 

自分の姿勢がどのように歪んでいるのかを知らなければ、正しい姿勢になりようがありません。

 

無意識のうちに生じて、無意識のまま悪化していってしまうのが、「姿勢の歪み」なのですね。

 

 

■パーソナルトレーニングで歪みを知って適切な対処を!

パーソナルトトレーニングで正しい姿勢を身に付ける際には、まずパーソナルトレーナーが、個々の歪みの状況について、詳しく解説いたします。

 

どこがどんな風に歪んでいるのか、まずは一緒に確認していきましょう。

 

確認が終わったら、次はいよいよトレーニングです。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングを組み合わせていきますが、事前に歪みの状態を知っていれば、歪みが生じている箇所を、自分自身で意識しながら鍛えられるでしょう。

 

実はこれが、とても重要なポイントなのです。

 

自分自身で意識して筋肉を動かすことで、トレーニング効果はより一層高まります。

 

また、「何をどうすれば正しい姿勢を身に付けられるのか?」という点を、自分自身でしっかりと自覚できますからね。

 

 

■正しい姿勢にはメリットもいっぱい!

正しい姿勢を身に付けられたら、私たちの身体は、今よりずっとスムーズに動くようになるでしょう。

 

肩や腰、背中への負担も和らぎますし、見た目の印象も大きく変わります。

 

正しい姿勢を身に付けただけで、若返り効果や活力アップ効果を実感する方も少なくありません。

 

正しい姿勢を身に付けることに、デメリットは存在しませんから、ぜひ積極的に検討してみてください。

 

とはいえ、自覚がない問題を自分一人で解決するのは難しいもの。

 

パーソナルトレーニングにお越しいただければ、専門知識を有するパーソナルトレーナーが、一から十までサポートいたします。

 

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、効率的に結果を出すパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

パーソナルトレーニングで「正しい姿勢」にこだわる2つの理由

姿勢
2021年11月16日

私のパーソナルトレーニングでは、「正しい姿勢」にこだわっています。

 

とはいえ、お客様の中には、「わざわざスタジオに通うのは、姿勢なんかのためじゃないんだけど…」と思う方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 

そこで今回は、「なぜ私たちが正しい姿勢にこだわるのか?」について紹介します。

 

「正しい姿勢を身に付けても、痩せられなければ意味がないのに!」なんて感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

■パーソナルトレーナーはなぜ「正しい姿勢」にこだわるのか?

パーソナルトレーナーが正しい姿勢にこだわる理由は、以下の2つです。

 

・手っ取り早く身体の変化を感じられるため

・その後のトレーニングの効果や安全性を高めるため

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングを通じて行うダイエットは、体質改善にも通じるもの。

 

「今日やって明日結果が出る」なんて、簡単なものではありません。

 

とはいえ、「効果が実感できなければ、やる気を失ってしまう…」というのも、人間の本音です。

 

だからこそ、まず意識していただきたいのが「姿勢」なのです。

 

姿勢は、嘘をつかないもの。

 

身体のどこにも余計な負荷がかからない姿勢を維持できるようになれば、まず見た目の印象が大きく変わります。

 

パーソナルトレーナーのもと、姿勢を正しただけで「なんとなく引き締まって見えるような気がする!」とおっしゃるお客様も少なくありません。

 

この「変化」を実感することで、その後のトレーニングへのやる気をアップできるのですね。

 

また、もう一つ忘れてはいけないのが、トレーニング効果についてです。

 

トレーニングをする上で、「正しい姿勢で実践する」ということは、非常に重要なポイント。

 

正しい姿勢を身に付けることは、より効率的なトレーニングのための準備と言っても過言ではないのです。

 

 

■乱れた姿勢のままトレーニングを行うとどうなる?

加圧トレーニングや体幹トレーニングは、正しい姿勢で正しく負荷を与えることが重要です。

 

乱れた姿勢のままトレーニングを開始すれば、以下のようなデメリットが生じてしまう可能性があります。

 

・正しく負荷を加えられないことによる、トレーニング効果の低下

・想定した場所以外に負荷がかかることで、ケガや痛みといったリスクの発生

 

せっかくトレーニングをしても、その効果が低下してしまうなんて、非常にもったいないですよね。

 

また、ケガや痛みといったトラブルが発生すれば、せっかくスタートしたトレーニングを中断せざるを得ません。

 

やはり効果も半減してしまいますし、自分自身、しんどい思いをすることになってしまいます。

 

 

■姿勢のお悩みもパーソナルトレーナーにお任せ

私どもが正しい姿勢にこだわる理由、おわかりいただけたでしょうか?

 

肩や背中、腰など、姿勢にまつわるお悩みを抱える方は少なくありません。

 

姿勢を一時的に正すだけではなく、「それを自分のものにしたい!」と思ったときには、ぜひパーソナルトレーニングにお任せください。

 

パーソナルトレーナーが、正しい姿勢から効果的なダイエットまで、しっかり伴走いたします。

 

JRさくら夙川駅徒歩10分  メリハリのあるキレイな姿勢になれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

パーソナルトレーニングで正しい姿勢を身に付けるメリットとは?

姿勢
2021年11月1日

美しい自分を目指したい!と思ったとき、あなたは、まず何から始めますか?

 

部分的な引き締めや、適度な筋力アップももちろん重要。

 

ただ、忘れてはいけないのが「正しい姿勢」です。

 

「姿勢なんて変わっても…」と思ったあなたにこそ知ってほしい、「正しい姿勢」を身に付けるメリットについてお伝えします!

 

 

■正しい姿勢を身に付ければ、「印象」が変わる!

正しい姿勢は、すべての美の基本となるもの。

 

たとえどれだけ細くても、どこか「だらーん」とした印象で立っている女性に対して、「美しい」と思うでしょうか?

 

猫背になっていたり、下っ腹だけが飛び出していたり、重心が傾いていたり…。

 

どこか残念で、疲れたような印象になってしまうのが現実です。

 

反対に、多少ぽっちゃりしていても、正しい姿勢が身に付いていればオーラが変わります。

 

各種メディアで活躍する女優さんの中には、いわゆる「ぽっちゃり体型」という方もいます。

 

ただ、姿勢がピシッとしているからこそ、凛とした美しさを感じられますよね。

 

正しい姿勢を身に付けるためには、相応のトレーニングが必要です。

 

見た目に効果が現れやすいので、ダイエットよりも即効で、自身の「印象」を変えられるでしょう。

 

だらけた印象ではなく、凛とした美しさへ。

 

正しい姿勢を身に付けて、より華やかな美しさを手に入れましょう。

 

 

■正しい姿勢を身に付ければ、「結果」が変わる!

正しい姿勢を身に付けるメリットとして、もう一つ忘れてはいけないのが、トレーニングの結果です。

 

加圧トレーニングも体幹トレーニングも、狙った効果を得るためには、正しく負荷を与えることが重要。

 

つまり、ここでも「正しい姿勢」が鍵となるのです。

 

せっかくトレーニングをするなら、その効果を無駄にしたくはありません。

 

まず正しい姿勢を身に付けて、トレーニング効果の最大化を目指していきましょう。

 

 

■正しい姿勢はパーソナルトレーニングで身に付けよう!

さて、ここまで、正しい姿勢がもたらすメリットについてお伝えしてきました。

 

とはいえ、「正しい姿勢なんて、その気になればいつでもできるし…」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

 

人間は誰でも、座っているとき、立っているときに何らかの癖を持っているもの。

 

普段の生活の中で、それを自覚する機会は少ないはずです。

 

つまり、「どの姿勢が正しい姿勢なのか?」を理解できている人は、想像以上に少ないのが現実なのです。

 

また、たとえ「正しい姿勢」を理解できていたとしても、それを維持し続けることは難しいもの。

 

正しい姿勢を保つためには相応の筋力が必要で、そのためには、適度なトレーニングを実践する必要があるからです。

 

私のパーソナルトレーニングでは、正しい姿勢とはどのようなもので、どうすれば維持できるのか?という点まで、しっかりお伝えしています。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングも組み合わせて、まずは正しい姿勢を身に付けましょう。

 

その後のダイエットまで、パーソナルトレーナーがしっかりとサポートいたしますので、ご安心くださいね。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル。

次ページへ »