It'sパーソナルのブログ

パーソナルトレーニングで正しい姿勢を意識!

姿勢
2022年05月14日

数年前より少し体型が気になるようになってきたかも…。年齢を重ねれば気になる部分が出るのは珍しくありません。気付いたときが引き締めトレーニングのスタートタイミングです。

 

とくに女性は年齢を重ねると、内臓を守ろうとする脂肪が増える傾向にあります。また、姿勢によっては過剰に脂肪がついてしまうことも。

 

トレーニングとともに正しい姿勢を身につけ、引き締まった身体を手に入れましょう。数年前のあなたよりも理想的なボディスタイルに近付く可能性もありますよ。

 

姿勢の悪さが引き締めの邪魔になる

 

「食事制限や運動をしても思ったように引き締まらない」という悩みはありませんか?もしかすると、姿勢の悪さが原因かもしれません。

 

姿勢の悪さを改善するためには、まず「良い姿勢」の意識が必要です。良い姿勢を保つためには背骨や骨盤を支える筋肉が重要です。支える筋肉を便宜上「姿勢筋」と呼ぶこともあるようです。

 

姿勢を良くしようとすると、お腹周りや背中に力が入りませんか?力の入れ具合を感じるのは、「普段使っていない=良い姿勢ではない」と考えられます。

 

もしも背中が曲がっていれば背骨や腰に負担がかかり、脂肪が溜まりやすくなります。「ぽっこりと膨らんだお腹がトレーニングでもなかなか解消しない!」という悩みがあるのなら、姿勢を見直してみましょう。

 

正しい姿勢はエネルギーを使う

 

正しい姿勢のキープはエネルギーを使います。もともと姿勢が悪い人は、正しい姿勢を取るだけで筋肉に力が入る感覚が分かるでしょう。それは筋肉を使っているからです。

 

筋肉を使うためにはエネルギーが必要になるため、必然的にエネルギー消費がおこなわれることになりますね。つまり、「正しい姿勢は身体の引き締めに役立つ」と言えます。

 

姿勢を保つために筋力をつけるトレーニングを

 

普段から姿勢が良くない人が正しい姿勢を維持するためには、今まであまり使っていなかった筋肉を使う状況になります。トレーニングで筋力をアップさせ、正しい姿勢を取っても筋肉が疲れない身体を作りましょう。

 

筋力アップには加圧トレーニングや体幹トレーニングが役立ちます。身体の引き締めにも繋がって一石二鳥ですよ。

 

パーソナルトレーニングならではのマンツーマンの指導で、正しい姿勢維持のための筋力アップを目指しましょう。

 

パーソナルトレーニングには個人の状態を把握し、ベストなトレーニング方法を提案するパーソナルトレーナーがいます。

 

あなたの姿勢チェックや改善点のアドバイスを受け、正しい姿勢と身体の引き締めの成功を実現しましょう。

 

 

頑固な猫背を根底から改善する パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

 

 

パーソナルトレーニングでモチベ維持!プロのサポートを役立てて

成功思考
2022年05月2日

近年の健康志向の高まりで、街中には気軽に使えるトレーニングジムが増えつつあります。自治体によっては公共施設として使えるジムも設置されています。

 

手軽に使えるトレーニングジムの増加とともに、「1人でもトレーニングができる」と考える人も増えているかもしれません。実際、1人で目標を達成した人もいるでしょう。

 

それでもやはりパーソナルトレーニングができるパーソナルジムには、身体の引き締めを効率的におこないたい人にとって大きなプラス効果があるのです。

 

パーソナルトレーニングのプラス効果とは

 

パーソナルジムで専任のパーソナルトレーナーとともにおこなうトレーニングは、自分では見逃しがちな点の把握や効率の良いトレーニング方法の習得が可能になります。

 

「トレーニングをしてもなかなか体重が落ちない、身体が引き締まらない」という悩みの大元はトレーニング不足ではなく、年齢や生活環境に見合った運動量・食事内容ではなかったということもあります。人によっては「引き締めに適した正しい姿勢に直す必要があった」ということも。

 

それをズバリと見抜き、アドバイスするのがパーソナルトレーナーの役割です。自分では気付かない、あるいは気付いたとしても対応しにくい一面を指摘し、改善のお手伝いをすることにより、トレーニングにプラス効果を発揮するのです。

 

安全なトレーニングを進めやすい

 

「効果的なトレーニング方法を安全に進めたい」という人にとってもパーソナルトレーニングは役に立ちます。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニング、有酸素運動などは、方法を間違えると事故や怪我を招く可能性があります。体調との相談や、トレーニング後のアフターケアの知識も必要です。

 

パーソナルトレーニングでは必要な環境や知識を提供できるため、安全で効果的なトレーニングを進められます。

 

パーソナルトレーナーはメンタル面でのサポートも

 

パーソナルトレーナーの役割はフィジカル面だけではありません。「引き締めがうまくいかない」「正しい姿勢がどうしても歪んでしまう、落ち込む…」など、メンタル面で問題を感じたときにもお手伝いします。

 

引き締めが正しい姿勢の維持がうまくいかないのならその理由を考え、改善策をアドバイスして一緒に取り組みます。少しずつ改善され、引き締まっていく身体を感じ、モチベーションの維持に繋がるでしょう。

 

また、「なぜこのトレーニングが必要なのか」「なぜこの栄養が必要なのか」など、具体的な説明もおこないます。トレーニングのプロだからこそできるアドバイスをぜひ取り入れて、効果的なトレーニングを進めましょう。

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、効率的に結果を出すパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

 

 

パーソナルトレーニングのメリットは?身体の引き締めの強い味方に

成功思考
2022年04月21日

身体の引き締めに効果があるメソッドはいくつもあります。成功した人の体験談とともに紹介されているメソッドやグッズを見かけることも多いでしょう。

 

ただ、「実際にやってみたけど続けにくい」「モチベーションが続かずに挫折した」という人も少なくないはずです。

 

しかし本人が悪いのではなく、もちろんメソッドやグッズがフェイクだったわけでもありません。「目標を達成する環境」が整っていなかっただけなのです。

 

「本気で身体を引き締めたい!」と考えるのなら、自分が無理なく進められる環境作りから始めてみませんか。

 

自分の向き・不向きをチェックする

 

たとえば「寝る前に5分ストレッチするだけ!」というタイプのメソッドでも、人によっては続かないものです。ほかにも「食事内容の見直しと継続」「マッサージをする」などいろいろなメソッドがありますが、どれも人によって向き・不向きがあります。

 

まず「自分はどんな方法が向いているだろう?」はじめに考え、それに向けた環境作りをすると、効果的に進めやすくなります。

 

「1人では無理かも」と思ったらパーソナルトレーニングも選択肢に

 

身体の引き締めにはモチベーションも重要です。「1人ではモチベーション維持が難しい」と思うのなら、パーソナルトレーニングを取り入れてみるのも良い選択です。

 

1人1人の状態と目標を把握したパーソナルトレーナーは、適したメソッドを提案します。引き締めに効果がある美しい姿勢の意識の仕方や食生活、運動の内容を個人に合わせて作り上げ、実践できているかのチェックやアドバイスをおこないます。

 

身体の引き締めに大きな効果を発揮する加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、個人でおこなうには知識や準備が必要な運動も、パーソナルトレーニングなら手軽に、そして安全にスタートできるのもメリットですね。

 

パーソナルトレーナーとマンツーマンでトライできる

 

身体の引き締めのために運動をするとしても、「誰かに見られたくない」「集中した指導が欲しい」と考える人もいます。パーソナルトレーナーとマンツーマンで進められるのも、パーソナルトレーニングのメリットです。

 

トレーナーはあなたの目標や年齢・体質に合った指導をおこないます。指導だけではなくコミュニケーションも大切にし、モチベーションの維持にもひと役買うことでしょう。1人で進めるよりも理想のボディスタイルに近付けやすい環境を作り出してくれます。

 

なかなか続けられない、モチベーションの維持が難しい…そんな悩みを持つ人は、ぜひ一度パーソナルトレーニングにトライしてみてください。マンツーマンならではの高い効果が期待できますよ。

西宮駅  理想のボディーラインになれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

次ページへ »