It'sパーソナルのブログ

パーソナルトレーニングで正しい姿勢を習慣に!QOLにかかわる重要項目

健康全般 , 姿勢
2023年01月21日

パーソナルトレーニングをはじめると、パーソナルトレーナーに「正しい姿勢を意識しましょう」と指導されるかもしれません。

 

正しい姿勢はダイエット効果を高めるとともに、健康状態にも大きく影響する重要な項目です。

 

普段の生活の中で肩こりや腰痛、ほかにも原因がわかりにくい不調を感じるのなら、パーソナルトレーニングで姿勢の改善をおすすめします。

 

また、最近は姿勢が悪い人が増えたと言われています。その原因や改善方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

■正しい姿勢が崩れてしまう原因とは?

 

正しい姿勢が取りにくく、背中が丸まったり前屈みになりがちな場合、病気の影響以外ではスマートフォンやパソコンの使い過ぎが考えられます。

 

どうしても首を前に出し、背中が丸くなってしまう姿勢になりがちなため、首周辺の筋肉や頸椎が緊張します。

 

そのため、本来はゆるやかなS字になるはずの上半身のシルエットがゆがみ、正しい姿勢が崩れてしまうのです。

 

正しい姿勢が崩れたままになると、肩こりや腰痛をはじめ、ときには耳鳴りやめまいを引き起こしてしまうことも。

ひどいケースでは胃腸やメンタル面にも悪影響がおよぶという心配もあります。

 

■姿勢はダイエットの効率を左右する!

 

健康面での影響のほか、姿勢の崩れはダイエットの効率を左右する一面も持っています。

 

姿勢が悪いと血流やリンパの流れが悪くなり、代謝を落としてしまうのです。

 

また、便秘の原因になることもあり、代謝の低下とともにダイエットの効率を大幅に落としてしまいかねません。

 

せっかくパーソナルトレーニングに励んでいても、これではもったいないですよね。

 

やはり正しい姿勢を身につけ、効率よくダイエットを進めましょう。

 

■加圧トレーニングと体幹トレーニングで改善!

 

パーソナルトレーニングのメソッドに加圧トレーニングと体幹トレーニングを取り入れているのなら、ぜひそのまま進めてください。

 

パーソナルトレーナーの指導で正しいトレーニングを続ければ、きっと良い結果に繋がります。

 

加圧トレーニングと体幹トレーニングは、数あるトレーニングの中でもとくに正しい姿勢への好影響があると言われており、姿勢改善を目指す人ならかなり大きな効果を感じられるはず。

 

同時に、気になるウエストをはじめとした上半身への効果もかなりのものです。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングでダイエットを順調に進めて、理想のボディラインと正しい姿勢を実現しましょう。

 

同時に健康も手に入る、なんともおトクなトレーニングです。

 

整体と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分

 

パーソナルトレーニングの加圧トレーニングは姿勢改善に効果大!

健康全般 , 姿勢
2023年01月15日

正しい姿勢はダイエットに大きな効果があります。

 

ただ、そのためには筋肉を鍛え、正しい姿勢をキープできるよう、姿勢改善をしなくてはいけません。

 

パーソナルトレーニングで加圧トレーニングを取り入れているのなら、ぜひそのまま続けましょう。

 

もし取り入れていないのなら、パーソナルトレーナーに相談してみてはいかがでしょうか。

 

加圧トレーニングは正しい姿勢のキープだけではなく、肩こりや腰痛の改善にも役立ちます。ダイエット成功とともに、毎日の不調の改善も期待できますよ。

 

■肩こり・腰痛…姿勢が悪いとこんな悩みも

 

歳を重ねた人だけではなく、若い世代も悩みがちな肩こりや腰痛。その原因には姿勢の悪さが関わっています。とくにパソコンやスマートフォンを長時間使う人や、座っていることが多いデスクワークの人によく見られます。

 

画面を見続けると頭や肩が前に出てしまいがちに。そのため首から肩に負担がかかり、肩こりを引き起こします。

 

座りっぱなしの場合には腰への負担で腰痛を感じることが多いでしょう。

 

また、正しくない姿勢は身体がつねに緊張した状態になります。普段から疲労が取れないという悩みがあるのなら、一度姿勢をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

■加圧トレーニングが正しい姿勢に効果を発揮

 

パーソナルトレーニングに通い始めると、パーソナルトレーナーに姿勢のチェックをされるかもしれません。

 

それはトレーニング効果と正しい姿勢が関係するからです。

 

ダイエットのためにパーソナルトレーニングを始めた人なら見逃せない関係ですね。

 

正しい姿勢は代謝アップやスタイルアップに効果があるため、トレーニングで重視することも少なくありません。

 

そして加圧トレーニングには肩こり・腰痛の改善効果も期待できます。

 

実際、マッサージに通いながら加圧トレーニングをして不調を改善するケースもあるほどです。

 

■正しい姿勢でダイエットとともに身体の不調改善もできる

 

加圧トレーニングは正しい姿勢をキープするための筋肉を鍛え、ダイエット効果を促進します。

 

同時に肩こりや腰痛など、身体の不調の改善にも繋がる一石二鳥のトレーニングです。

 

ただ、自己流でおこなうのは難しいメソッドのため、パーソナルトレーニングでパーソナルトレーナーの指導を受けながらおこなうと安心です。

 

プロのパーソナルトレーナーのアドバイスでさらに効果がアップし、いつの間にか正しい姿勢をキープするための筋肉が鍛えられていることでしょう。

 

加圧トレーニングで正しい姿勢と健康を同時に手に入れてくださいね。

 

ゆがみを整え、脂肪を除去し美姿勢になれる  パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

 

パーソナルトレーニングで姿勢改善!正しい姿勢で成功するダイエット

姿勢
2023年01月3日

ショーウィンドウに映った自分の姿を見て「ん?」と思うことはありませんか?

 

背中が丸くなっていたり、顔がうつむき気味だったり…と感じれば、「私、姿勢が悪いかも」と気付くでしょう。

 

姿勢が悪い原因のひとつは、正しい姿勢を取れていないためです。

 

たかが姿勢、されど姿勢。他人からの印象も、そして実はダイエットの成功にも関わります。

 

正しい姿勢はほかにもメリットがたくさん。

 

パーソナルトレーニングでぜひ正しい姿勢を手に入れましょう。

 

■正しい姿勢はあなたを美しくする第一歩

 

正しい姿勢と聞くと、背中が真っ直ぐにピンと伸びた状態を想像するのではないでしょうか。

 

しかし、実際の正しい姿勢の基本は「横から見たときに背中から腰のラインがS字になっている状態」です。

 

二足歩行の動物にとって身体に負担をかけにくい最適の姿勢とされています。

 

姿勢が悪いと身体に負担がかかり、「疲れやすくなる」「首の可動域が狭くなる」「呼吸が浅くなる」といった悪影響が出やすいことや、何より印象がよくありません。

 

また、顔がうつむき気味になり、どことなくメンタルが落ち込みがちになってしまうケースも。

 

見た目の印象だけではなく、ポジティブなメンタルを持つためにも、正しい姿勢はとても重要です。

 

■ダイエットにも効果がある正しい姿勢

 

パーソナルトレーニングでパーソナルトレーナーに正しい姿勢を意識するように言われた経験があるかもしれません。

 

実は正しい姿勢とダイエットの成功は密接な関係なのです。

 

・血流やリンパの流れが良くなる(代謝アップ)

・筋肉が強化される(とくにウエストシェイプに効果あり)

・お通じが良くなる

・ヒップアップ効果が期待できる

 

どれもダイエットに効果的なものばかりですよね。

 

パーソナルトレーニングでおこなう加圧トレーニングや体幹トレーニングで筋肉を鍛え、正しい姿勢をキープできるように心がければ、身体を引き締めながら美しくスタイルアップしていけます。

 

■ポジティブな気持ちにもなれる正しい姿勢

 

身体が正しい姿勢を覚えると、首の可動域が上がり、自然に顔が前を向くようになります。それだけでポジティブなメンタルになれるでしょう。

 

ポジティブなメンタルはダイエットを正しく続ける大切な要素です。

 

加圧トレーニング、体幹トレーニングなど、きついトレーニングもポジティブな気持ちで乗り切りやすくなるでしょう。

 

窓ガラスや鏡に映る自分の姿を見たときに正しい姿勢であれば、我ながら美しいと感じ、「私、ダイエットがうまくいっているかも!」と思えるでしょう。

 

その喜びがさらにポジティブな気持ちを生み、ますます意欲的にダイエットに取り組めるのではないでしょうか。

 

頑固な猫背を根底から改善する パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル

次ページへ »