パーソナルトレーニングで正しい姿勢を意識!

数年前より少し体型が気になるようになってきたかも…。年齢を重ねれば気になる部分が出るのは珍しくありません。気付いたときが引き締めトレーニングのスタートタイミングです。

 

とくに女性は年齢を重ねると、内臓を守ろうとする脂肪が増える傾向にあります。また、姿勢によっては過剰に脂肪がついてしまうことも。

 

トレーニングとともに正しい姿勢を身につけ、引き締まった身体を手に入れましょう。数年前のあなたよりも理想的なボディスタイルに近付く可能性もありますよ。

 

姿勢の悪さが引き締めの邪魔になる

 

「食事制限や運動をしても思ったように引き締まらない」という悩みはありませんか?もしかすると、姿勢の悪さが原因かもしれません。

 

姿勢の悪さを改善するためには、まず「良い姿勢」の意識が必要です。良い姿勢を保つためには背骨や骨盤を支える筋肉が重要です。支える筋肉を便宜上「姿勢筋」と呼ぶこともあるようです。

 

姿勢を良くしようとすると、お腹周りや背中に力が入りませんか?力の入れ具合を感じるのは、「普段使っていない=良い姿勢ではない」と考えられます。

 

もしも背中が曲がっていれば背骨や腰に負担がかかり、脂肪が溜まりやすくなります。「ぽっこりと膨らんだお腹がトレーニングでもなかなか解消しない!」という悩みがあるのなら、姿勢を見直してみましょう。

 

正しい姿勢はエネルギーを使う

 

正しい姿勢のキープはエネルギーを使います。もともと姿勢が悪い人は、正しい姿勢を取るだけで筋肉に力が入る感覚が分かるでしょう。それは筋肉を使っているからです。

 

筋肉を使うためにはエネルギーが必要になるため、必然的にエネルギー消費がおこなわれることになりますね。つまり、「正しい姿勢は身体の引き締めに役立つ」と言えます。

 

姿勢を保つために筋力をつけるトレーニングを

 

普段から姿勢が良くない人が正しい姿勢を維持するためには、今まであまり使っていなかった筋肉を使う状況になります。トレーニングで筋力をアップさせ、正しい姿勢を取っても筋肉が疲れない身体を作りましょう。

 

筋力アップには加圧トレーニングや体幹トレーニングが役立ちます。身体の引き締めにも繋がって一石二鳥ですよ。

 

パーソナルトレーニングならではのマンツーマンの指導で、正しい姿勢維持のための筋力アップを目指しましょう。

 

パーソナルトレーニングには個人の状態を把握し、ベストなトレーニング方法を提案するパーソナルトレーナーがいます。

 

あなたの姿勢チェックや改善点のアドバイスを受け、正しい姿勢と身体の引き締めの成功を実現しましょう。

 

 

頑固な猫背を根底から改善する パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル