姿勢が乱れることでおこる問題をパーソナルトレーニングで防ぐ

美姿勢は、スタイルをよく見せてくれるため、あこがれる女性はたくさんいることでしょう。

 

パーソナルトレーニングでも、ダイエットに加え、このように姿勢を整えて美しく見せたいと願う女性たちが多くトレーニングにやってきます。

 

 

しかし、パーソナルトレーニングでは、こうしたスタイルの美しさだけでなく、姿勢の乱れによって起きてしまいがちなケガや身体への負担を軽減するといったことも非常に重視しているのです。

 

 

身体がゆがんでしまうと、自然とどちらか一方に体重がかかってしまったりするほか、どちらか片方の筋肉にばかり負担がかかってしまうようになります。

 

 

こうした状態が続くと、筋肉疲労を招くほか、バランスを崩してけがをしてしまうことにもつながりかねません。

 

 

パーソナルトレーニングでは、こうしたケガなどを防ぐ意味でも、姿勢の歪みを取り除くことが大切だと考えているのです。

 

 

実は姿勢の乱れと筋肉は、意外にも密接な関係があります。たとえば猫背などは、骨格のゆがみ以外にも、背中や肩にかけての筋力が衰えていることも関係しています

 

 

通常、後ろ側へ引っ張られているはずの腕や肩が、筋力の低下に伴って前のほうへと引き寄せられてしまうことも原因の一つになっているのです。

 

このような場合には、胸を開いた状態を保てるよう、背筋トレーニングなどを行うこともあります。

 

 

ダイエットやスタイルアップなどの目的で、パーソナルトレーニングを受け来られる方の中には、このように姿勢が乱れてしまっている方も少なくありません。

 

 

このような方の場合は、痩せることよりもまずは体幹トレーニングや加圧トレーニングなどで姿勢を整えてくことから始めることが多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少々遠回りのようにも感じられる方もいらっしゃるようですが、姿勢のゆがみを正すためのトレーニングを行うことで、スタイルアップの基礎ともなる筋力が整えられてきます。

 

 

姿勢も整ってくることによって、その先のトレーニングも行いやすくなるほか、効率よく結果を得られるようにもなるのです。

 

 

姿勢を正していくためにはそれなりの時間もかかってしまいますので、遠回りのように見えても長い目で見ればこれが一番の近道にもなるのです。

 

せっかくダイエットをしたのに、姿勢が歪んだままは、決して美しいとは言えませんよね?

 

ゴール地点を見据えてどのようなスタートを切るか、パーソナルトレーナーが一人一人の問題に合わせてしっかりとプランニングをしてトレーニングを行います。

 

姿勢の乱れを改善させるのは、姿勢の良し悪しやスタイルをよく見せるといった目的以外にも、このように後々のトレーニングを効率よくさせたり、けがなどを防ぐ目的があるのです。

 

兵庫県西宮市 ゆがみを整え、脂肪を取り去るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル