パーソナルトレーニングで正しい姿勢を習慣に!QOLにかかわる重要項目

パーソナルトレーニングをはじめると、パーソナルトレーナーに「正しい姿勢を意識しましょう」と指導されるかもしれません。

 

正しい姿勢はダイエット効果を高めるとともに、健康状態にも大きく影響する重要な項目です。

 

普段の生活の中で肩こりや腰痛、ほかにも原因がわかりにくい不調を感じるのなら、パーソナルトレーニングで姿勢の改善をおすすめします。

 

また、最近は姿勢が悪い人が増えたと言われています。その原因や改善方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

■正しい姿勢が崩れてしまう原因とは?

 

正しい姿勢が取りにくく、背中が丸まったり前屈みになりがちな場合、病気の影響以外ではスマートフォンやパソコンの使い過ぎが考えられます。

 

どうしても首を前に出し、背中が丸くなってしまう姿勢になりがちなため、首周辺の筋肉や頸椎が緊張します。

 

そのため、本来はゆるやかなS字になるはずの上半身のシルエットがゆがみ、正しい姿勢が崩れてしまうのです。

 

正しい姿勢が崩れたままになると、肩こりや腰痛をはじめ、ときには耳鳴りやめまいを引き起こしてしまうことも。

ひどいケースでは胃腸やメンタル面にも悪影響がおよぶという心配もあります。

 

■姿勢はダイエットの効率を左右する!

 

健康面での影響のほか、姿勢の崩れはダイエットの効率を左右する一面も持っています。

 

姿勢が悪いと血流やリンパの流れが悪くなり、代謝を落としてしまうのです。

 

また、便秘の原因になることもあり、代謝の低下とともにダイエットの効率を大幅に落としてしまいかねません。

 

せっかくパーソナルトレーニングに励んでいても、これではもったいないですよね。

 

やはり正しい姿勢を身につけ、効率よくダイエットを進めましょう。

 

■加圧トレーニングと体幹トレーニングで改善!

 

パーソナルトレーニングのメソッドに加圧トレーニングと体幹トレーニングを取り入れているのなら、ぜひそのまま進めてください。

 

パーソナルトレーナーの指導で正しいトレーニングを続ければ、きっと良い結果に繋がります。

 

加圧トレーニングと体幹トレーニングは、数あるトレーニングの中でもとくに正しい姿勢への好影響があると言われており、姿勢改善を目指す人ならかなり大きな効果を感じられるはず。

 

同時に、気になるウエストをはじめとした上半身への効果もかなりのものです。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングでダイエットを順調に進めて、理想のボディラインと正しい姿勢を実現しましょう。

 

同時に健康も手に入る、なんともおトクなトレーニングです。

 

整体と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分