パーソナルトレーニングで姿勢改善!正しい姿勢で成功するダイエット

ショーウィンドウに映った自分の姿を見て「ん?」と思うことはありませんか?

 

背中が丸くなっていたり、顔がうつむき気味だったり…と感じれば、「私、姿勢が悪いかも」と気付くでしょう。

 

姿勢が悪い原因のひとつは、正しい姿勢を取れていないためです。

 

たかが姿勢、されど姿勢。他人からの印象も、そして実はダイエットの成功にも関わります。

 

正しい姿勢はほかにもメリットがたくさん。

 

パーソナルトレーニングでぜひ正しい姿勢を手に入れましょう。

 

■正しい姿勢はあなたを美しくする第一歩

 

正しい姿勢と聞くと、背中が真っ直ぐにピンと伸びた状態を想像するのではないでしょうか。

 

しかし、実際の正しい姿勢の基本は「横から見たときに背中から腰のラインがS字になっている状態」です。

 

二足歩行の動物にとって身体に負担をかけにくい最適の姿勢とされています。

 

姿勢が悪いと身体に負担がかかり、「疲れやすくなる」「首の可動域が狭くなる」「呼吸が浅くなる」といった悪影響が出やすいことや、何より印象がよくありません。

 

また、顔がうつむき気味になり、どことなくメンタルが落ち込みがちになってしまうケースも。

 

見た目の印象だけではなく、ポジティブなメンタルを持つためにも、正しい姿勢はとても重要です。

 

■ダイエットにも効果がある正しい姿勢

 

パーソナルトレーニングでパーソナルトレーナーに正しい姿勢を意識するように言われた経験があるかもしれません。

 

実は正しい姿勢とダイエットの成功は密接な関係なのです。

 

・血流やリンパの流れが良くなる(代謝アップ)

・筋肉が強化される(とくにウエストシェイプに効果あり)

・お通じが良くなる

・ヒップアップ効果が期待できる

 

どれもダイエットに効果的なものばかりですよね。

 

パーソナルトレーニングでおこなう加圧トレーニングや体幹トレーニングで筋肉を鍛え、正しい姿勢をキープできるように心がければ、身体を引き締めながら美しくスタイルアップしていけます。

 

■ポジティブな気持ちにもなれる正しい姿勢

 

身体が正しい姿勢を覚えると、首の可動域が上がり、自然に顔が前を向くようになります。それだけでポジティブなメンタルになれるでしょう。

 

ポジティブなメンタルはダイエットを正しく続ける大切な要素です。

 

加圧トレーニング、体幹トレーニングなど、きついトレーニングもポジティブな気持ちで乗り切りやすくなるでしょう。

 

窓ガラスや鏡に映る自分の姿を見たときに正しい姿勢であれば、我ながら美しいと感じ、「私、ダイエットがうまくいっているかも!」と思えるでしょう。

 

その喜びがさらにポジティブな気持ちを生み、ますます意欲的にダイエットに取り組めるのではないでしょうか。

 

頑固な猫背を根底から改善する パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル