パーソナルトレーニングは頑張りすぎない!「適当」が成功を呼ぶ

過去にダイエットを失敗した経験はありませんか?もしかするとその頃、あなたは頑張りすぎていたかもしれません。

 

「加圧トレーニングをしなくちゃ」

 

「体幹トレーニングをサボったらいけない」

 

「食事管理を完璧に」

 

「姿勢はいつも正しく美しく!」。

 

そのこころざしはとても素晴らしいです。でも、あなたが思う以上に負担になっていたのかもしれません。

 

ダイエットで大切なことのひとつに「頑張りすぎない」があります。

 

とくにトレーニングを取り入れている人なら意識したい点です。

 

■ダイエットで案外大事な「休憩」の意識

 

大人になればなるほど頑張ることが増えるものです。

 

仕事もそうですし、プライベートでもきっとそれぞれ「頑張ろう」と思うものがあるでしょう。

 

かといって、頑張りすぎては疲れてしまうもの。

 

たまにリフレッシュ休暇を取るのは仕事もプライベートも大切ですよね。

 

そしてダイエットも同様に大切なことなのです。

 

「今日はつらいな」と思ったら、思い切って休んでみましょう。

 

きっと気分が切り替わり、次の日から新鮮な気持ちでダイエットを再開できますよ。

 

■フィジカルにも大切な「休憩」「適当」

 

休憩が必要なのは心だけではありません。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニング、筋トレをしている人にとって、実は休憩はとても重要な要素なのです。

 

負荷がかかるトレーニングの数々は、確かにダイエットや身体作り、健康維持に有効です。

 

しかし身体は確実に疲労しています。ときたま休憩をはさみ、適当なストレッチで1日を過ごし、疲労回復をはかりましょう。

 

実はプロのトレーニーでも心がけている大切なことなのです。

 

疲労から回復した身体は活力を取り戻し、理想の身体作りのため、ふたたびトレーニング効果を受け入れてくれるようになるでしょう。

 

なお、「適当」とは「いい加減」ではありません。

 

「そのときの状態に適切な行動」です。

 

決してサボりや怠けではないため、自分を責めないようにしてくださいね。

 

あなたは必要な行動を選べるクレバーな人になれるはずです。

 

■「休憩」「適当」は計画的に取り入れると効果大

 

とはいえ、いつも適当に休憩しているわけにもいきません。適切なタイミングで取り入れていきましょう。

 

「自分では判断しにくい」

 

「ついつい長めの休憩を取ってしまいそう」

 

と不安な人は、パーソナルトレーニングで計画的な休憩を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

パーソナルトレーニングはパーソナルトレーナーがトレーニングメニューを提案し、適切な日程でスケジュールを組んでくれます。

 

そのなかに「休憩する日」を取り入れるように希望すれば、ベストなタイミングで身体を休ませることができるでしょう。

 

頑張りすぎず、ときには休憩を適当に。これがダイエットを成功へ導く秘訣です。

 

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、効率的に結果を出すパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル