パーソナルトレーニングで正しい姿勢を!肩こり・腰痛の悩み解消!

年を重ねるにつれて肩こりや腰痛の悩みが増えがちです。

 

加齢やハードワーク、女性の場合はホルモンバランスの問題など理由はさまざまですが、あまり気付かれていない原因に「姿勢」があることをご存知ですか?

 

自然に正しい姿勢を取れるようになると、肩こりや腰痛の悩みを軽減しやすくなります。

 

とくにパーソナルトレーニングをしている人、これからトライしたい人は、正しい姿勢を手に入れやすい絶好のチャンスです。

 

姿勢が肩こりや腰痛に与える影響とは?

 

肩こりや腰痛の原因のひとつには「身体の歪み」があります。

 

病気の影響で歪みが出ることもありますが、とくに心当たりがないのに肩こりや腰痛に悩んでいる人は、一度自分の姿勢を見直してみましょう。

 

姿勢が悪い場合、特定の部位に負担が生じがちです。

 

負担が生じた部分は血行が悪くなったり、不適当な緊張で固くなってしまったりしがちであり、肩こりや腰痛の原因になってしまうのです。

 

ほかにもO脚やX脚の原因になってしまうケースや、老廃物を貯め込んでむくみやすくなるケースもあり、姿勢がいかに重要かよく分かります。

 

正しい姿勢が健康的な身体へ導いてくれる

 

身体が歪むような姿勢はとても正しいとは言えません。

 

姿勢を改善し、肩こりや腰痛の悩みを軽減させましょう。

 

姿勢改善にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

 

パーソナルトレーナーとマンツーマンでストレッチやトレーニングをおこないながら、正しい姿勢へと少しずつ改善できるようになるでしょう。

 

正しい姿勢とは、筋肉が正常な状態であれば自然に手に入ります。

 

しかし筋肉が弱かったり、少なかったりする人はなかなか正常な状態になれません。

 

トレーニングで鍛え、正常な状態に保てるような程よい筋肉をつけられれば、いつの間にか正しい姿勢が取れるようになります。

 

パーソナルトレーニングで正しい姿勢を目指すメリット

 

専門的なアドバイスを受けられるパーソナルトレーニングは、肩こりや腰痛になる原因の筋肉はどこか、どのようなトレーニングをすれば良いのかが分かりやすいメリットがあります。

 

また、1人1人に合わせた指導をするパーソナルトレーナーのプロの目と私的が正しい姿勢を意識させてくれるようになるでしょう。

 

トレーニング中もサポートしてもらえるため、マシンを使った負荷の高いメソッドでも安全にトライできます。

 

加圧トレーニングのような準備に手間がかかるトレーニングも、自己流でおこなうよりずっとスムーズに進められますよ。

 

正しい姿勢で健康的な生活を

 

肩こりや腰痛は日常の悩みになるものです。

 

健康的な生活の邪魔になり、気持ちも落ち込みがちになるでしょう。正しい姿勢を取れるようになればその悩みも軽減され、生活の質を上げられます。

 

パーソナルトレーニングでは筋肉をゆっくりと鍛え、正しい姿勢を取れる力を適切につけてくれます。肩こりや悩み、ほかにも「姿勢が原因かも?」と思うような不調があるのなら、ぜひパーソナルトレーニングで正しい姿勢を手に入れましょう。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル。