パーソナルトレーニングをするパーソナルトレーナーってどんな人?

健康志向の人が増えている昨今、パーソナルジムの利用が注目されています。

 

健康維持やダイエットを効率的に進めたい人にぜひ注目してほしい方法です。

 

そのパーソナルトレーニングを指導するパーソナルトレーナーは、一体どんな役割を果たしてくれるのでしょうか。

 

本記事では、パーソナルトレーナーの役割や選びかたについて詳しくご紹介します。

 

パーソナルトレーナーは身体管理のプロフェッショナル

 

パーソナルトレーナーはトレーニングやエクササイズ、必要であれば食事の指導などを通し、担当するトレーニーのボディメイクや健康管理をサポートする役割を担当します。

 

いわば専門知識を持った身体管理のプロフェッショナルであり、トレーニー個人の体質や目標に合わせた指導をしてくれます。

 

かつてはアスリートの体調管理やトレーニングサポートをする立場の人がパーソナルトレーナーとして認識されていました。しかし最近は裾野が広がり、一般の人の健康増進やダイエットのためのトレーニングもサポートするようになっています。

 

パーソナルトレーナーの知識はトレーニーにとって非常に役立つものばかりです。

 

たとえば「正しい姿勢」の保ちかたをご存知ですか?

 

基本的なことですが、健康管理やダイエットには重要なポイントです。

 

パーソナルトレーナーだからこそ分かる知識やメソッドは、効率的なダイエットやボディメイクを成功させたい人の間で大きな人気を集めています。

 

パーソナルジムでマンツーマンだからこそ相性が重要

 

パーソナルトレーナーとトレーニーは基本的にパーソナルジムでマンツーマンの時間を過ごします。

 

トレーニーの目標に合わせたトレーニングメニューを考案し、目標達成に向けて具体的なサポートをしてくれるのですが、マンツーマンだからこそ相互の理解や相性が重要です。

 

とくに目標を理解してもらうことは重要です。

 

目標とかけ離れたトレーニング内容の提案はトレーニーのやる気を削ぐどころか、まったく違う結果になってしまいかねません。

 

信用できるパーソナルトレーナーを見つけよう

 

信用できるか否かも大切です。トレーニング中に悩みが生まれれば信用できる専門家に相談したくなります。

 

また、人によっては加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、ハードなメソッドも取り入れることになるでしょう。そのときに信用しきれないトレーナーに指導をされても集中しにくいですよね。

 

パーソナルトレーナーを選ぶときには、相性が良いか、そして信用できるかどうかが重要です。

 

もし「合わないな」と感じたら、通っているパーソナルジムに相談してみると良いでしょう。

 

パーソナルトレーナーで結果が変わる?選択はよく見極めて

 

パーソナルトレーナーは専門的な知識を持ち、誠意を持ってトレーニーに指導をおこないます。

 

良い結果につながれば一緒に喜び、悩みがあれば真剣に対応してくれるでしょう。

 

だからこそパーソナルトレーナーを選ぶときには見極めが重要です。

 

相性や信用性など、自分が大切だと思うポイントをチェックして、より良い結果を出してくれるパーソナルトレーナーを見つけましょう。

 

阪急夙川から徒歩10分 国家資格保有者が行う安心のパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル