パーソナルトレーニングで生活の質を上げる

身体の引き締めを本格的に始めるとき、体重や体脂肪率を意識する人が多いのではないでしょうか。

 

健康やルックスを考えれば、体重や体脂肪率は確かに大切なポイントです。

 

しかし、体重や体脂肪率そのものではなく「姿勢」を意識すると、身体の引き締め効果はさらに高くなります。

 

なぜ姿勢が身体の引き締めに関わるのでしょうか。

 

姿勢の善し悪しは健康にも直結する

 

姿勢が悪い人は身体のあちこちに負担がかかっています。首や肩、腰などに痛みや違和感を覚える人はいませんか?

 

とくに年齢を重ねた女性の場合、更年期で起こり得るホルモン分泌の減少もあり、どうしても不調を感じがちです。

 

「40歳も過ぎたことだし…」と諦めているかもしれませんが、不調な部分をかばいすぎ、余計に負担をかけたり、姿勢が悪くなっている可能性があります。

 

姿勢が悪くなると血流も悪くなり、身体の不調に繋がりやすくなる傾向があります。

 

歳を重ねた女性ならではの不調も、正しい姿勢を意識することによって血流が良くなり、改善することも少なくありません。

 

身体の引き締めに「正しい姿勢」が重要な理由

 

正しい姿勢を取ることにより、今まで使っていなかった筋肉を使うようになります。

 

筋力がアップし、血流が良くなります。今まで感じていた不調の軽減を感じられるようになるでしょう。

 

また、正しい姿勢は身体の歪みを解消する一面も持っています。

 

身体の引き締めにトレーニングを重ねたとしても、身体が歪んでいては思った通りの効果は得られません。

 

正しい姿勢でトレーニングを続ければ、適切な効果が身体に与えられ、気付けば引き締まった身体を手に入れていることでしょう。

 

体重や体脂肪より「筋力」を

 

体重や体脂肪の意識は確かに大切です。健康診断でも指針のひとつですよね。

 

しかしトレーニングに励んでいるのなら、体重計に乗ったとき、平均値を大幅に超えていない限り、神経質になる必要はありません。

 

理由は筋肉の重さにあります。筋肉は脂肪よりも重いため、トレーニングによって脂肪が筋肉に変わった場合、もとの体重と変わらない(あるいは重い)状態で計測されるものなのです。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングをはじめとしたパーソナルトレーニングで筋力をアップさせているのであれば、体重計の数値はそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

必要な筋肉をどんどん鍛えましょう。

 

パーソナルトレーナーの指導でおこなうトレーニングによって、冷えやむくみの悩みが消えたという女性もいるほどです。

 

冷えやむくみの女性を悩ませる問題ですが、正しい姿勢でトレーニングを続ければ、生活の質が大きく上がりそうですね。

 

なにより、筋力がアップすれば基礎代謝量が上がり、エネルギーを消費しやすい身体になります。身体の引き締め効果もかなりのアップが期待できますよ。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル。