パーソナルトレーニングと体重の関係

身体の引き締めと体重は切っても切れない関係です。毎日決まった時間に体重計に乗り、表示される数字をチェックして、健康管理に役立てている人もいるでしょう。身体の変化を見逃さないためにも体重チェックはおすすめです。

 

ただ、表示される数字を気にしすぎていませんか?「毎日頑張っているのに減らない」「あれしか食べていないのに増えた…」など、体重を見るたびに心が揺れ動き、ストレスを感じているかもしれません。

 

もしストレスになるほど気にしているのであれば、少し違う視点で数字とお付き合いしてみましょう。

 

パーソナルトレーニングの目的と体重の関係

 

身体の引き締めを目指してパーソナルトレーニングで日々の運動に励んでいる人は、「理想のボディスタイルのために何kgになりたい」と考えるのではないでしょうか。もちろんそれは正しい意識であり、理想に近付くために効果的なモチベーションです。

 

ただ、パーソナルトレーニングの目的は必ずしも「すぐに体重を落とす」というものではありません。

 

・筋力をつける

・基礎代謝量をアップさせる

 

パーソナルトレーニングではこのふたつを意識しています。

 

筋力と基礎代謝量のアップこそ身体の引き締めへの近道

 

基礎代謝量のアップは効果的な引き締め効果に繋がります。基礎代謝量が低いよりは、高いほうが顕著な脂肪燃焼効果が見られ、美しい身体の引き締めを実現するのです。

 

基礎代謝量のアップのためには筋力をつけることが大切です。筋力と基礎代謝量は密接な関係にあり、「筋力アップ=基礎代謝量のアップ」と言っても過言ではないほどです。

 

パーソナルトレーニングで筋力がつく加圧トレーニングや体幹トレーニングを重視するのもそのためです。

 

筋肉は脂肪よりも重い!

 

「トレーニングを続けていても体重が思うように減らない」と心配しなくても大丈夫です。筋肉は脂肪よりも重いため、体重計の数字に変化がないのは当然なのです。

 

むしろ、トレーニングを続けているうちに身体が引き締まってきている感覚はありませんか?正しい姿勢になってきた、お腹周りがスッキリした、二の腕がほっそりしてきた…そんな効果を感じているのであれば、そこまで体重計の数字を気にする必要はありません。

 

とくに女性は身体は、どうしても脂肪が多くなります。トレーニングによって無駄な脂肪が減り、筋肉に変わってきていると考えれば、数字の上では体重が減っていないように見えてもおかしくないのです。

 

どうしても不安であれば、パーソナルトレーナーに悩みを打ち明けてみましょう。プロの知識による説明で、必ず安心する回答を得られます。体重計の数字だけではなく、パーソナルトレーニングを頑張るあなた自身も信用しながらトレーニングを進められると良いですね。

余分な脂肪を除去しリバウンドさせないパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪急夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業