パーソナルトレーニングは正しい姿勢への第一歩!まずは歪みの自覚から

あなたが今、「正しい姿勢をしてください」と言われたら、どんな姿勢になりますか?

 

背筋を伸ばし、まっすぐ前を向いて、できるだけ良い姿勢になれるよう、努力する方がほとんどなのではないでしょうか。

 

とはいえ、正しい姿勢になるということは、そう簡単ではありません。

 

「なぜ?」と思うあなたに向けて、その理由と対処法を解説します。

 

 

■姿勢の歪みは、ほとんどの場合で無意識のもの

一言で「姿勢の歪み」と言っても、その実情はさまざまです。

 

歪みとは、人それぞれの日々の生活習慣の中、積み重なって出来上がるもの。

 

100人いれば100通りの歪みパターンが存在するでしょう。

 

また、姿勢の歪みは、少しずつ微妙に変化していきます。

 

多くの人は、自身の姿勢がどれだけ歪んでいるのか、自覚しないまま毎日を送っているのです。

 

パーソナルトレーニングでは、トレーニングの第一歩として、正しい姿勢をキープできる力を身に付けていただきます。

 

その過程で、お客様それぞれに姿勢の歪みについてお伝えさせていただきますが、「こんなに歪んでいるなんて…」と驚く方も多いのが現状です。

 

自分の姿勢がどのように歪んでいるのかを知らなければ、正しい姿勢になりようがありません。

 

無意識のうちに生じて、無意識のまま悪化していってしまうのが、「姿勢の歪み」なのですね。

 

 

■パーソナルトレーニングで歪みを知って適切な対処を!

パーソナルトトレーニングで正しい姿勢を身に付ける際には、まずパーソナルトレーナーが、個々の歪みの状況について、詳しく解説いたします。

 

どこがどんな風に歪んでいるのか、まずは一緒に確認していきましょう。

 

確認が終わったら、次はいよいよトレーニングです。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングを組み合わせていきますが、事前に歪みの状態を知っていれば、歪みが生じている箇所を、自分自身で意識しながら鍛えられるでしょう。

 

実はこれが、とても重要なポイントなのです。

 

自分自身で意識して筋肉を動かすことで、トレーニング効果はより一層高まります。

 

また、「何をどうすれば正しい姿勢を身に付けられるのか?」という点を、自分自身でしっかりと自覚できますからね。

 

 

■正しい姿勢にはメリットもいっぱい!

正しい姿勢を身に付けられたら、私たちの身体は、今よりずっとスムーズに動くようになるでしょう。

 

肩や腰、背中への負担も和らぎますし、見た目の印象も大きく変わります。

 

正しい姿勢を身に付けただけで、若返り効果や活力アップ効果を実感する方も少なくありません。

 

正しい姿勢を身に付けることに、デメリットは存在しませんから、ぜひ積極的に検討してみてください。

 

とはいえ、自覚がない問題を自分一人で解決するのは難しいもの。

 

パーソナルトレーニングにお越しいただければ、専門知識を有するパーソナルトレーナーが、一から十までサポートいたします。

 

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、効率的に結果を出すパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル