パーソナルトレーニングで「正しい姿勢」にこだわる2つの理由

私のパーソナルトレーニングでは、「正しい姿勢」にこだわっています。

 

とはいえ、お客様の中には、「わざわざスタジオに通うのは、姿勢なんかのためじゃないんだけど…」と思う方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 

そこで今回は、「なぜ私たちが正しい姿勢にこだわるのか?」について紹介します。

 

「正しい姿勢を身に付けても、痩せられなければ意味がないのに!」なんて感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

■パーソナルトレーナーはなぜ「正しい姿勢」にこだわるのか?

パーソナルトレーナーが正しい姿勢にこだわる理由は、以下の2つです。

 

・手っ取り早く身体の変化を感じられるため

・その後のトレーニングの効果や安全性を高めるため

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングを通じて行うダイエットは、体質改善にも通じるもの。

 

「今日やって明日結果が出る」なんて、簡単なものではありません。

 

とはいえ、「効果が実感できなければ、やる気を失ってしまう…」というのも、人間の本音です。

 

だからこそ、まず意識していただきたいのが「姿勢」なのです。

 

姿勢は、嘘をつかないもの。

 

身体のどこにも余計な負荷がかからない姿勢を維持できるようになれば、まず見た目の印象が大きく変わります。

 

パーソナルトレーナーのもと、姿勢を正しただけで「なんとなく引き締まって見えるような気がする!」とおっしゃるお客様も少なくありません。

 

この「変化」を実感することで、その後のトレーニングへのやる気をアップできるのですね。

 

また、もう一つ忘れてはいけないのが、トレーニング効果についてです。

 

トレーニングをする上で、「正しい姿勢で実践する」ということは、非常に重要なポイント。

 

正しい姿勢を身に付けることは、より効率的なトレーニングのための準備と言っても過言ではないのです。

 

 

■乱れた姿勢のままトレーニングを行うとどうなる?

加圧トレーニングや体幹トレーニングは、正しい姿勢で正しく負荷を与えることが重要です。

 

乱れた姿勢のままトレーニングを開始すれば、以下のようなデメリットが生じてしまう可能性があります。

 

・正しく負荷を加えられないことによる、トレーニング効果の低下

・想定した場所以外に負荷がかかることで、ケガや痛みといったリスクの発生

 

せっかくトレーニングをしても、その効果が低下してしまうなんて、非常にもったいないですよね。

 

また、ケガや痛みといったトラブルが発生すれば、せっかくスタートしたトレーニングを中断せざるを得ません。

 

やはり効果も半減してしまいますし、自分自身、しんどい思いをすることになってしまいます。

 

 

■姿勢のお悩みもパーソナルトレーナーにお任せ

私どもが正しい姿勢にこだわる理由、おわかりいただけたでしょうか?

 

肩や背中、腰など、姿勢にまつわるお悩みを抱える方は少なくありません。

 

姿勢を一時的に正すだけではなく、「それを自分のものにしたい!」と思ったときには、ぜひパーソナルトレーニングにお任せください。

 

パーソナルトレーナーが、正しい姿勢から効果的なダイエットまで、しっかり伴走いたします。

 

JRさくら夙川駅徒歩10分  メリハリのあるキレイな姿勢になれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル