パーソナルトレーニングはデスクワークの強い味方!正しい姿勢でトラブル予防

デスクワークが多い方にとって、辛い肩や腰の痛み、目の疲れは職業病と言っても良いでしょう。

 

なんとかしたい!と思いながらも、ついズルズルと我慢し続けてしまう……なんてこともありがちですよね。

 

実はこうしたトラブルにも、パーソナルトレーニングが役立つことをご存知ですか?

 

パーソナルトレーニングは、普段デスクワークが多い方にこそおすすめ!

 

その理由を解説します。

 

■そのトラブル、姿勢の歪みが原因なのかも?

 

長時間デスクワークを行うことで生じてしまう、各種トラブル。

 

「デスクワークだから仕方がない……」なんて諦めていませんか?

 

しかし実はその原因、デスクワークというよりも、むしろ姿勢の歪みにあるのかもしれません。

 

長時間デスクワークをするうちに、姿勢が崩れてしまう方は少なくありません。

 

その状態のまま長い時間を過ごせば、特定の部位に過度な負担がかかり、肩こりや腰の痛み、目の疲れといった不快な症状を引き起こしてしまう可能性があります。

 

デスクワークが多い職種であっても、正しい姿勢を維持できるようになれば、辛い症状に悩まされることは少なくなるはずです。

 

普段の生活の中で正しい姿勢を意識する方は少ないかもしれません。

 

しかし姿勢は、常に人の身体に影響を与えるもの。

 

姿勢の乱れが身体の歪みを引き起こし、それが各種トラブルの原因になってしまうケースは少なくないのです。

 

■パーソナルトレーニングで筋肉を鍛え、根本的な解決を!

 

まずは身体の歪みをチェックし、それを取り除くと共に、適切なトレーニングで「正しい姿勢を維持するための筋力」を育てていきます。

 

デスクワーク中に同じ姿勢を取り続けると、「疲れた……」と感じる方も多いことでしょう。

 

必要な筋力がないために、身体を支えることが難しくなっているのかもしれません。

 

デスクワーク中にしっかりと身体を支えられるようになれば、姿勢が崩れることもありません。

 

痛みやこりが生じる原因そのものを改善することができます。

 

また全身の筋肉量がアップすれば、血流改善につながります。

 

こちらも辛い症状を緩和するためのポイントとなるでしょう。

 

■パーソナルトレーニングはストレス解消にもおすすめ

 

パーソナルトレーニングは、ただただきついだけのものではありません。

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、パーソナルトレーナーと一緒に汗を流すことで、ストレス解消にもつながります。

 

普段身体を動かさない人にとって、トレーニングは非日常を味わうための絶好のチャンスです。

 

阪神西宮駅から徒歩6分 立ち姿の美しい身体を目指す パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル