パーソナルトレーニングの特長はパーソナルトレーナー!その役割とメリットを紹介

近年人気の、パーソナルトレーニング。

 

パーソナルトレーナーが一対一でサポートしてくれるという仕組みについては知っていても、「今の自分にとって、それが本当に必要なのかな?」と悩む方もいるのではないでしょうか。

 

そんなあなたに向けて、今回はパーソナルトレーニングならではのメリットについてお伝えします。

 

■パーソナルトレーナーは、身体について教えます!

 

パーソナルトレーニングの特長といえば、ずばりパーソナルトレーナーです。

 

このトレーナーの存在こそが、他のトレーニングジムとの明確な違いとなっています。

 

ではこのパーソナルトレーナー、いったいどんなことをしてくれるのでしょうか。

 

パーソナルトレーナーの役割は多岐にわたります。

 

個々の状況をチェックしながら、トレーニングメニューを組み立てたり、加圧トレーニングや体幹トレーニングをサポートしたり……。

 

またこれ以外にも、「筋肉の使い方をチェックして、お客さまが理解できる形で伝えていく」ということが挙げられます。

 

トレーニングの最中に、今動かしているのがどこの筋肉で、どんな効果を狙っているのかについて、しっかり丁寧に伝えていきます。

 

こうした取り組みの結果、パーソナルトレーナーと一緒にトレーニングを進めていくと、ごく自然に「筋肉の動きを意識した運動」ができるようになるんですよ。

 

■パーソナルトレーニングは一生ものの財産になる!

 

筋肉の動きを意識して運動することは、非常に大きな意味を持っています。

 

意識しながら筋肉を動かすことでトレーニング効果はアップしますし、身体のどこかに異常が現れた際にも、「なんとなく違和感がある」といった段階から、問題が発生している場所を見つけ、ケアすることが可能となります。

 

パーソナルトレーナーとのトレーニングは、もしかしたら一時的なものかもしれません。

 

自信の理想や目標が達成できたら、トレーニングを一時中断する方もいるでしょう。

 

しかしパーソナルトレーニングを通じて得た、筋肉や肉体に関する知識や経験は、お客様の身体の中に一生残り続けていくものです。

 

パーソナルトレーニング後に、一般的なトレーニングジムでより効果的なトレーニングに取り組むこともできますし、これから先の健康作りにもつなげていけます。

 

パーソナルトレーニングならではのメリットは、自分自身の中で、ずっと生きていくものなのですね。

 

今回はパーソナルトレーニングの魅力についてお伝えしました。

 

パーソナルトレーナーと1対1でダイエットや正しい姿勢作りに取り組むメリットについて、ご理解いただけたでしょうか。

 

トレーニングをするということは、自分自身の身体や健康状態を向き合うことでもあります。

 

「これまであまり運動経験がなく、自信がない……」という方でも大丈夫です。

 

パーソナルトレーニングなら、パーソナルトレーナーがしっかりサポートいたしますからね。