パーソナルトレーニングとセルフトレーニング、違いはどこにある?

手っ取り早く、しかも低コストで運動したい!と思ったときに、取り組む方も多いのが、セルフトレーニングです。

 

 

自宅にトレーニングマシンを所有していない方は、近所のスポーツジムやフィットネスクラブに出かけるケースも少なくありません。

 

 

低コストで、しかも手軽!となれば、メリットいっぱいに思えるセルフトレーニングですが、パーソナルトレーニングと比較すると、やはり心もとないポイントも少なくありません。

 

 

セルフトレーニングとパーソナルトレーニングの違いと共に、パーソナルトレーニングを選択するメリットについて紹介します。

 

■ダイエット用のそのマシン、きちんと使えていますか?

 

 

低価格でいつでも通えるフィットネスクラブは、近年人気の運動スタイルだと言えるでしょう。

 

 

「自分の好きなときに専用のマシンが使える」と聞くと、良いこと尽くしのように思えますよね。

 

 

しかし、ここで疑問が浮かび上がります。

 

 

これまで運動経験のない方が、突然専用マシンを扱ったとしても、「きちんと使えている」という保障はどこにもないのです。

 

 

セルフトレーニングでも、「マシンの使い方はスタッフが教えてくれる」というケースは少なくありませんが、つきっきりでサポートしてくれるわけではありません。

 

 

その点、パーソナルトレーニングであれば、常にパーソナルトレーナーが見守り、適切な運動メニューに調整していきます。

 

 

■パーソナルトレーニング以外では、きちんと運動できているとは限らない!?

 

 

セルフトレーニングで、もう一点頭に入れておかなければならないのが、「運動して自分の求める効果を得るということは、想像以上に難しい」という点です。

 

 

加圧トレーニングでも体幹トレーニングでも、「この部位をイメージどおりに鍛えたい!」と思ったときには、適切な方法で適切な力を加える必要があります。

 

 

ただがむしゃらに頑張れば良い!というような、シンプルな話ではないのですね。

 

 

セルフトレーニングの場合、こうした加減や調整がわからず、「頑張っているのに、なぜか理想とは程遠い」なんて状況にも陥りかねません。

 

 

一方でパーソナルトレーニングであれば、ダイエットや美姿勢などの視点をしっかりと取り入れながら、パーソナルトレーナー主導でトレーニングを進めていけます。

 

 

セルフトレーニングと比較すると、パーソナルトレーニングは大変そう!といったご意見を耳にする機会もありますが、実際には違います。

 

 

専門家だからこそ示せるトレーニングの最短ルートを、ぜひ実感していただきたいのです。

 

 

「運動を続けていく自信がないから、まずはセルフトレーニングで」と思っている方もいるかもしれませんが、実際には、自身の意志の力が強く働くセルフトレーニングは、継続していくのが非常に難しいのです。

 

 

一方でパーソナルトレーニングであれば、習い事や身体のメンテナンス感覚で通っていただけます。

 

 

パーソナルトレーニングの強みを生かし、美しい自分を手に入れましょう!

 

阪急夙川から徒歩10分 国家資格保有者が行う安心のパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル