タイトル「パーソナルトレーニングで取り組む加圧トレーニングは、体力が無くても大丈夫!!」

パーソナルトレーニングを行う上で「今まで鍛えた経験が無いけど大丈夫?」「体力が続くか心配」「辛いトレーニングを繰り返すの?」という不安や疑問を持つ人も多いと思います。

 

確かにトレーニングする人というのは、もともと運動をしていた人やムキムキとした体型の人、というイメージがあるかもしれません。でも心配は無用です!パーソナルトレーニングは、個人に合わせた目標を設定するため安心。もちろんこれまで運動経験が無くても問題はないのです。今回は体力が無くても取り組める、加圧トレーニングについてお伝えしましょう。

 

 

「加圧トレーニングは、高齢でも筋力が無くても初心者でもできる」

 

 

加圧トレーニングは、専用のベルト(BRFベルト)を使って腕や脚に適度な加圧を行いながらトレーニングをすることです。これにより大きな負荷をかけたトレーニングのような効果が期待できるのが特徴です。加圧トレーニングは、一般的なウエイトトレーニングをやり続けるのが難しい初心者の人や、持病などで機能に制限がある人でも取り組むことが可能。もちろん女性でも安心して行える対象者が幅広いトレーニング方法です。

 

「加圧トレーニングは短時間で低負荷」

普通のトレーニングはある程度の回数と時間をかけなければ理想的な効果を出すことができませんが、加圧トレーニングは5分ほどの短時間でも効果が期待できます。加圧して血流が減ることで筋肉は低酸素状態になると、多くの乳酸が作られます。それによって脳が勘違いし、代謝を良くする成長ホルモンが通常時よりも最大290倍分泌されます。高重量のものを何度も持ち上げる必要が無く低負荷なことで、比較的楽に取り組めるのが最大の特徴です。トレーニングが続かないという人もこれならできる、という人はおそらくとても多いでしょう。

 

「加圧トレーニングは自分一人では難しい」

良いことづくめの加圧トレーニングですが、これを個人で行うのは非常に難しく、身近な誰かに助けてもらえば出来るというものではありません。加圧トレーニングは血流を制限して行うトレーニングのため、一般的なトレーニングとは根本的に考え方ややり方が異なります。加圧しすぎると逆に筋肉が付きすぎてしまったり、理想のボディラインとはかけ離れてしまう事も。知識と経験、そして加圧トレーニングを教える資格を持ったパーソナルトレーナーの指導を受け、正しい方法で取り組む必要があるのです。

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニングは一人ひとりに合わせたトレーニングを行うものですが、それに加圧トレーニングが加わることで更に大きな効果が期待できるようになります。もちろん目標達成は簡単ではないかもしれません。しかし辛くて苦しい思いばかりをするのではなく、初心者でも誰でも取り組める内容が組み込まれているのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 

加圧トレーニングでアンチエイジング!パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル JRさくら夙川駅徒歩10分