パーソナルトレーニングで、体重や体脂肪率よりも重要なこととは?

ダイエットや魅力的なメリハリボディーを手に入れるために、「体重」を気にされる方は多いことでしょう。

 

 

体重計に乗ったとき、画面に表示される数字は、自分自身の「重さ」を示す数字です。

 

 

自宅で気軽にチェックできるうえに、増減が比較しやすいというメリットがあります。

 

 

とはいえ「自分の体重が軽くなれば、その分だけ魅力的になれる」というわけではないので注意が必要です。

 

 

体重が少なくて痩せているはずなのに、どことなくたるんだ印象の人もいれば、体重がそれほど軽くなくても、メリハリのある女性らしいボディーで魅力的な方もいます。

 

 

体重のほかに、体の内面を知るための手がかりといえば、「体脂肪率」があります。

 

 

近年は自宅で手軽に体脂肪率まで計測できる機械も普及していますから、ダイエットや運動に詳しい人の中には、「体重よりもむしろ体脂肪率」を意識して加圧トレーニングや体幹トレーニングを行っている方もいるのかもしれませんね。

 

 

体脂肪率は、自分の体にどれだけ脂肪がついているかを調べるための数字ですが、特に女性の場合は「体脂肪率が低い=魅力的」とは限らないので注意が必要です。

 

 

パーソナルトレーニングでは、ダイエットや肉体改造を目標にする方も少なくありません。

 

 

しかしこれらの数値は、私にとって「最重要項目」というわけではありません。

 

 

なぜなら、先ほどもお伝えしたとおり「低ければ低いほど魅力的になれる」というわけではないからです。

 

 

「もっと痩せたい」「メリハリのある体を手に入れたい」という希望の裏には、「周囲から美しく見られたい」という願望が潜んでいます。

 

 

どれだけ痩せて、体脂肪率を絞り込んだとしても、周囲から「美しい人だな」と思われなければ意味がありません。

 

 

この目的を達成するための秘訣は、「体重」でも「体脂肪率」でもなく、「美姿勢」にあると考えています。

 

 

現代人の多くは、さまざまな生活習慣から姿勢が歪んでしまっています。

 

 

それが見た目の美しさを損なう原因の一つになっているのです。

 

 

また、体に歪みが生じている状態では、動けば動くほど余計な負担がかかってしまいますから、痛みやトラブルの原因にもなりやすいといえるでしょう。

 

 

パーソナルトレーニングにおいて、まずは「美姿勢」を手に入れることで、体重や体脂肪率だけにとらわれない「見た目の美しさ」を手に入れることが可能です。

 

 

また歪みを取り除いて美しい姿勢をキープできるようになれば、厳しいトレーニングを積んでも体への負担は最小限に留められます。

 

 

その分トレーニング効果もアップしますから、期待していてくださいね。

 

 

美姿勢を手に入れることで、冷えやむくみの問題を解消できたと語る女性も少なくありません。

 

 

体力アップや健康増進にも、ごく自然に役立ってくれますから、美姿勢が生活全体に対するモチベーションアップにつながるケースもあるでしょう。

 

 

パーソナルトレーナーは、まずは「美姿勢」から皆さんの目標達成をお手伝いします。

 

 

見た目の改善だけではなく、生活全体に関わるような、大きな目標をお聞かせくださいね。

 

兵庫県西宮駅 動きやすく、疲れにくい、太りにくい身体が手に入るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル