足指で大地をつかめ!

タイトルがちょっと大げさでしたが、今回は足指がとっても大切だというお話です。

 

あなたは足指が地面にしっかり付いていますか?

 

足指で、地面を「つかむ」感覚はもてますか?

 

これができるとできないとでは、エクササイズの効果が全く違ってきます。

Outdoor cross-country running low angle view under runner concept for exercising, fitness and healthy lifestyle

人間は日本の足で立っていますが、足指が地面から浮いた状態ではただ足の裏が接地しているだけ、赤ちゃんの足と同じ状態ですね。

 

これでは不安定で、身体に力が入らないはずです。

 

アスリートの足は足裏のアーチがしっかりありますが、そのような足だと足指はしっかり地面をグリップします。

 

そうすると身体が安定し、力が発揮できるのです。

 

パーソナルトレーニングでは、足指が動くような状態で筋トレをして頂きます。

 

そしてまずはその足指がちゃんと接地しているかを確認します。

 

もし接地していなかったら、原因は足首あたりの固さ。

 

これをほぐし、足指がちゃんと地面をグリップするようにしてからトレーニング開始です。

 

パーソナルトレーニングでは、姿勢やどう力を入れてトレーニングするかといった「身体の使い方」がとても大切ですが、足指がしっかり地面をつかんでいないと身体をうまく使えません。

 

普段そういう状態の方が足指の状態を改善すると、地面をつかめる感覚・身体が動かしやすくなったという感覚で驚かれます。

 

そうなったら、姿勢改善もうまく行くし引き締めのための加圧トレーニングも効果を最大限に発揮。

 

美姿勢でメリハリボディーなあなたに、どんどん近づいていきますよ。

 
骨盤矯正と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分