パーソナルトレーニングでダイエット!目的を見失わずに努力しよう

若い頃は簡単だと思っていたダイエット。

 

30~40代以降は、「なかなか思うようには痩せられない…」と感じている方も多いのではないでしょうか。

 

年齢を重ねて体の変化を実感し始めたら、ダイエットの方法についても見直してみましょう。

 

体重を減らすだけではなく、若々しさと健康を同時に得るためのダイエットの秘訣についてお伝えします。

 

 

■ダイエットの真の目的とは?

 

体重が増えたときに、ふと頭をよぎるのが「ダイエット」についてです。

 

特に女性にとって、ダイエットは身近なもの。

 

「最近食べ過ぎていたから、ちょっと絞ろう」なんて、気軽な気持ちでダイエットをスタートする方も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、ダイエットの目標を「数字」にするのはおすすめできません。

 

数字を減らすことだけを目的にしていると、大切なものを見失ってしまいます。

 

10代、20代であれば、ダイエットで多少のバランスが乱れても、「若さ」でサポートできるでしょう。

 

しかし、40代以降になると、無茶なダイエットが美容や健康に非常に大きなダメージを与えてしまう可能性もあるのです。

 

・食事制限をしたら、肌・髪のツヤやハリがなくなってしまった

・体重は減ったものの、頬がこけ、見た目の雰囲気が老け込んでしまった

・ダイエットがきっかけで体力が落ち、何をするにも億劫になってしまった

 

こうしたダイエットは、残念ながら「失敗」と言えるでしょう。

 

ダイエットの目的は、ただ単純に「数字を減らす」ことではありません。

 

それよりも、美しいスタイルや若々しさを手に入れて、はつらつとした自分を取り戻すことの方が重要です。

 

ダイエットの真の目的を見失わないようにしましょう。

 

 

■40代以降のダイエットは「筋力アップ」がおすすめ

 

40代以降の女性におすすめのダイエットは、「筋力アップ」です。

 

「運動系ダイエットはできれば避けたい…」と思う方もいるかもしれませんが、真の目的を達成するためには、これほど効果的な方法はありません。

 

全身の筋肉量は、加齢と共に徐々に減少していくもの。

 

特に女性の場合は、その傾向が顕著であると言われています。

 

筋力が低下すると代謝は落ち、太りやすく痩せにくい体質に近付いてしまいます。

 

また、全身がたるんだり、どこかだらしない印象になってしまったりするでしょう。

 

まず筋肉量をアップすれば、身体の内側から痩せる力をサポートできます。

 

二の腕やお腹、ヒップなど、気になる部位の部分痩せにも効果的です。

 

パーソナルトレーニングなら、加圧トレーニングや体幹トレーニングで、気になる部分の筋力量を効率良くアップさせられます。

 

 

■正しい姿勢で健康面もサポート

 

パーソナルトレーニングで筋肉量をアップさせるダイエットにおいて、もう一つメリットとなるのが「正しい姿勢」です。

 

全身にバランスよく筋肉がつけば、正しい姿勢を無理なく保持できるようになるでしょう。

 

30~40代以降になると、姿勢の歪みが原因でさまざまなトラブルに見舞われてしまう方もいます。

 

肩や腰、背中の痛みは、まさにその典型です。

 

正しい姿勢を身に付けるためには、「正しい姿勢とはどのような姿勢なのか?」を教えてくれる存在が欠かせません。

 

パーソナルトレーニングなら、パーソナルトレーナーがその役割を担いますので、どうかご安心くださいね。

 

兵庫県西宮駅 動きやすく、疲れにくい、太りにくい身体が手に入るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル