パーソナルトレーニングにおける「体重測定」の意味は?トレーナーがわかりやすく解説

ダイエットで、重要な意味を持つ体重測定。

 

日々の数字に一喜一憂してしまう!なんて方も多いのではないでしょうか。

 

パーソナルトレーニングでは、「体重測定」の意味が少し違っていることをご存知ですか?

 

体重測定の意味や効果的なダイエットにつなげるためのコツを、パーソナルトレーナーがお伝えします。

 

 

■ダイエット中の体重測定にストレスを抱えていませんか?

ダイエットをしているときは、こまめに体重測定をする!という方も多いのではないでしょうか?

 

体重測定は、ダイエットで成果が出ているかどうかを見極めるためのポイントの一つ。

 

減っていればゴキゲンに!

 

増えていればストレスに!

 

こんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

順調に体重が減っているときは、「体重測定が楽しくてたまらない!」なんて状況になりがちですが、残念ながらそううまくいくものではありません。

 

実際には、思うようには体重が減らず、ストレスを抱えてしまうケースも多いのですね。

 

 

■パーソナルトレーニングにおける「体重測定」とは?

パーソナルトレーニングにおいても、体重測定は重要な儀式の一つ。

 

パーソナルトレーナーからも、日々の体重をしっかりと記録するようおすすめしています。

 

ただそれは、「とにかく数字にこだわってください!」と言っているわけではありません。

 

自分自身の生活習慣と体重の関係性を、少しでも具体的に知っておいていただきたいからです。

 

そもそもパーソナルトレーニングでは、「運動をスタートしたら劇的に体重が減っていく!」ということはありません。

 

パーソナルトレーニングでは、全身の筋肉量を増やしていきます。

 

筋肉は脂肪よりも重いので、そうすんなりと体重が減っていくわけはないのですね。

 

目安としては、1週間に0.5~0.6キログラム減ですから、日々の体重測定で、それほど大きな差が出ることはないでしょう。

 

ただ、日々の生活を送っていく中で、「なんだか今日は体重がぐっと増えている!」なんてときもあるはずです。

 

実は、こうしたタイミングにこそ、体重測定を行っていただく意味があります。

 

こんな日を迎えたら、前日にどんなことをしたのか思い出してみてください。

 

・家族と一緒に外食して、つい食べ過ぎてしまった

・美味しくお酒を飲み過ぎてしまった

 

こんな「原因」が思い当たったら、次は「ほんの少し控えようかな?」なんて意識も育っていくのではないでしょうか?

 

これこそが、パーソナルトレーニングにおける「体重測定の意味」なんですよ。

 

 

■ダイエットの効果は自分の「目」で見極めましょう!

体重測定で示される数字では、パーソナルトレーニングの効果は実感しづらいかもしれません。

 

では、いったいどこで効果を見極めるのか?

 

その答えは、ずばりあなた自身の「目」です。

 

パーソナルトレーニングにお越しいただいたら、パーソナルトレーナーが、体型の変化についてわかりやすくお教えします。

 

私は正しい姿勢にもこだわってトレーニングを行っていますから、鏡の前に立つだけでも大丈夫です!

 

トレーニング前の自分と後の自分、はっきりと違いを実感できるでしょう。

 

自分の「目」で効果を実感できれば、さらなるモチベーションアップにつながるはずです。

 

「体重測定が憂うつ…」と思っている方は、まずはその意識から変えてみませんか?

 

兵庫県、西宮駅  理想のボディーラインになれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル