パーソナルトレーニングで身体を知ろう!メリットと方法を解説

あなたは今、自分の身体のことをどれぐらい知っていますか?

 

身体を動かしているときの筋肉への刺激、身体から発せられる小さなトラブルサインなど…察知できると、日常生活にもさまざまなメリットが生まれるでしょう。

 

今回は、自分の身体を知るメリットと、そのための方法についてお伝えします。

 

 

■自分の身体を知るメリットとは?

 

トレーニングジムで運動するとき、あなたは「今自分がどの筋肉をどう動かし、どのように鍛えているのか」を意識しているでしょうか?

意識できる人は、自分の身体をよく知っている人です。

しかし実際には、プロのスポーツ選手や各種運動インストラクターなど…いわゆる「身体のプロ」以外で、自分の身体を意識しながら運動できる人はほとんどいません。

無意識のうちに身体を動かし、なんとなくトレーニングした気になっている。

これが大多数の運動初心者の現実なのです。

トレーニングをするためには、目的(どこをどう鍛えたいのか?)を意識し、そのための手段としてトレーニングを行うべきです。

自分の身体についてよくわかっていない状態では、正しい手段でトレーニングを積み重ねるのは難しいでしょう。

 

反対に、自分の身体をよく知ってさえいれば、日常生活の中でも効率よく鍛えていけます。

トレーニングジムでの運動効果も、より一層高まるでしょう。

 

また辛い肩こりや背中の痛みなど、身体にトラブルが起きる前には、何らかのサインが発せられるケースも多いものです。

自分の身体の「日常」を知っている人は、このトラブルサインを見逃しません。

「なんだか調子が悪いから、早めにメンテナンスしておこう」など、トラブルの早期発見・早期対処が可能となるのですね。

 

 

■身体と向き合うためにはパーソナルトレーナーと「丁寧に鍛える」のがベスト!

 

自分の身体についてより深く知るためには、実際のトレーニングを通じて、身体のプロに教わるのが一番です。

 

体幹トレーニングや加圧トレーニングをしながら、今どこの筋肉がどのように動いていて、何を意識するべきなのかを教えてもらえれば、「自分の身体を知る」という言葉の意味が、実体験の中で理解できることでしょう。

一つ一つの動きを大切にしながら、プロの指導のもとで丁寧にトレーニングしていきましょう。

 

「そんなプロは身近にいないし…」と思う方は、ぜひパーソナルトレーニングをご活用ください。

パーソナルトレーナーが、つきっきりでトレーニングを指導いたします。

筋肉の動かし方や正しい姿勢、効果的なトレーニング方法など、一つずつ確実に学んでいきましょう。

身体が出来上がる頃には、自分の身体のことやトレーニングのコツなど、さまざまな知識とスキルが身についているはずです。

 

 

■身体を知れば美容面でもメリットが期待できます!

 

自分の身体を知り、真正面から向き合えるようになれば、美容面でもさまざまなメリットが生まれるでしょう。

筋肉と食事、ダイエットには切っても切れない縁があります。

パーツ別にたるみや緩みが気になるときにも、正しいトレーニングで対処できるようになります。

 

もっと自分で自分を知るためにも、パーソナルトレーニングで理想の身体作りをスタートしてみませんか?

 

整体と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分