パーソナルトレーニングの第一段階!姿勢の歪みを自覚して、思い通りに動ける身体へ

パーソナルトレーニングで高い効果を実感するためには、美姿勢が重要なポイントとなります。

 

 

美姿勢という土台があるからこそ、トレーニングの負荷を正しく伝えることができるようになり、狙い通りの効果が得られるというわけですね。

 

 

とはいえ、「じゃあ自分が美姿勢なのかどうか」を問われると、「どうなんだろう……」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

 

姿勢の歪みを矯正するためには、まずそれを自覚することが大切です。

 

 

そのためのポイントについて、解説していきます。

 

 

■日々の習慣の中で作られる、姿勢の歪み

 

 

トレーニングの効果を妨げてしまう、姿勢の歪み。

 

 

この姿勢の歪み、日々の生活の中で少しずつ積み重なっていく癖が原因で引き起こされるケースも多いのです。

 

 

ということは、美姿勢を手に入れるためには、まずはその癖や歪みについて、自分自身で自覚することが大切なのですね。

 

 

無自覚のままで姿勢を矯正することは、まず無理であると考えて良いでしょう。

 

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングでサポートすることは可能なのですが、最終的には、自分自身の意識こそが、美姿勢を手に入れるためのカギとなるのです。

 

 

■姿勢の歪みは、どう認識すれば良いの?

 

 

美姿勢を手に入れるために、自分自身の意識が必要であることはわかっても……具体的に何をどう意識すれば良いのかわからない!という方も少なくありません。

 

 

こんなときには、ぜひパーソナルトレーニングを取り入れてみてください。

 

 

私のパーソナルトレーニングでは、トレーニング前に姿勢の調整を行っています。

 

 

パーソナルトレーナーが、プロの視点で、美姿勢を手に入れるためのサポートをしています。

 

 

身体のどこに歪みがあるのかをチェックした上で、それをフォローするためのトレーニングを行っていきます。

 

 

不思議に思われるかもしれませんが、「美姿勢のため」と自分自身で意識しながら行うトレーニングは、無意識で行うものと比較して、高い効果を実感しやすいと言われています。

 

 

自分自身が意識を向けることが「筋肉へのサイン」となり、効率よく鍛えていけるというわけですね。

 

 

プロのアスリートも、こうした手法を使っていると言われています。

 

 

ぜひ取り入れていきましょう。

 

 

■美姿勢とパーソナルトレーニングで、思い通りに動く身体へ

 

 

これまで姿勢に対して無頓着であった方や、運動が苦手だった方の中には、トレーニングをしても「思い通りに身体を動かせない」というケースが少なくありません。

 

 

こうした問題も、まず姿勢を整えることによって、解決することが可能です。

 

 

まずは「体を動かすための土台から作り上げていく」というわけですね。

 

 

思い通りに動けるようになれば、トレーニングはもっともっと楽しくなります。

 

 

ダイエットも、より楽しく、そして前向きな気持ちで取り組めるようになるでしょう。

 

ゆがみを整え、脂肪を除去し美姿勢になれる  パーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル