パーソナルトレーニングで「筋肉の動かし方」を知ろう! 初心者でも安心

私たちは、普段の生活の中で、ごく自然に体を動かしています。

 

 

歩いたり走ったり、手を挙げたり下ろしたりと、複雑な動きも難なくこなせているように思えますよね。

 

 

しかしその際に、「筋肉の動き」にまで意識を向けられている方は、ごく少数です。

 

 

しかしトレーニングを行う上では、この「筋肉の動き」をチェックすることが大切なのです。

 

 

その理由と、初心者にもオススメの効果的なトレーニング法を紹介します。

 

 

■そのジム通い、本当に効果が期待できますか?

 

 

近年増加しているスポーツジムのスタイルとして、「いつでも自由に行って、自由にマシンを使える」というものがあります。

 

 

自分の都合に合わせてフラッと出かけられる点に、メリットを感じる方も多いことでしょう。

 

 

しかし体を鍛えるためのトレーニングマシンは、ただやみくもに「動かせばよい」というわけではありません。

 

 

どの筋肉をどのように動かしているのか、意識しながら正しく行うことで、初めて効果が期待できるものなのです。

 

 

トレーナーがいて、付きっ切りで教えてくれるのであれば、使い方を間違える可能性は低くなります。

 

 

しかし「最低限の使い方だけを教わって、後は自分で」というスタイルの場合、どれだけ頑張っても効果が実感できないケースもあるので、注意しましょう。

 

 

■プロの手を頼るのがオススメです

 

 

トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、筋肉の動かし方から意識する必要があります。

 

 

とはいえ、「ではまずは勉強から……」というのは、効率的ではありません。

 

 

トレーニングをスタートする前に、モチベーションが低下してしまう方も多いことでしょう。

 

 

ぜひ「プロの手」を賢く活用することを、検討してみてください。

 

 

プロがトレーニングを徹底的にサポートしてくれるトレーニング方法としては、パーソナルトレーニングを取り入れるのがオススメです。

 

 

加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、その人の状態に合わせて、必要なトレーニング内容をパーソナルトレーナーが組み立ててくれます。

 

 

もちろん、トレーニング中の筋肉の動き、運動の意味もしっかりと教えます。

 

 

自然と「筋肉の動きを意識したトレーニング法」が身に付きますよ。

 

 

■パーソナルトレーニングの経験は、セルフトレーニングでも生きる!

 

 

パーソナルトレーニングで「筋肉の動かし方」を学べば、それは一生ものの知識となります。

 

 

たとえばダイエット目的で運動をスタートする場合、日常的にも運動した方が、効果を実感しやすくなります。

 

 

パーソナルトレーニングで得た知識を元にセルフトレーニングを積むことで、より一層効果を実感しやすくなります。

 

 

自分の体、筋肉と向き合う意味でも、パーソナルトレーニングはオススメですよ。

 

 

パーソナルトレーニングに来ていただいたお客様の中には、「これまで筋肉の動かし方を意識したことなんて、なかった!」とおっしゃる方も少なくありません。

 

 

パーソナルトレーニングで、ぜひ新たな知識を身につけてみてくださいね。

 

兵庫県西宮駅 動きやすく、疲れにくい、太りにくい身体が手に入るパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル