パーソナルトレーニングの魅力とは? 一般のジムとの違い3つを解説

健康意識の高まりと共に、「体を鍛えられる場所」や「手軽に運動できる場所」は非常に増えてきています。

 

 

一般の消費者にとって、選択肢が増えることは喜ばしいこと!

 

 

しかしその一方で、「どのサービスを選ぶべきなのか、よくわからない」という悩みも発生してしまいます。

 

 

パーソナルトレーニングの場合も、一般の「ジム」との違いがよくわからない!なんて思っている方はいませんか?

 

 

3つのポイントで、両者の違いをわかりやすく解説します。

 

 

■加圧トレーニングや体幹トレーニングで効果的に!

 

 

一般的なジムの魅力は、「いつでも自分の好きなときに訪れて、自分の好きなマシンを使って好きな部位を鍛えることができる」という点です。

 

 

パーソナルトレーニングには、このような高い利便性があるわけではありません。

 

 

代わりにあるのは、高い「専門性」となっています。

 

 

たとえば加圧トレーニングは、圧力をかけながら少しずつ体を鍛えていきます。

 

 

非常に高い効果があるものの、専任のトレーナーのもとで、注意深く行っていく必要があるのです。

 

 

このほか、体幹トレーニングについても、専門的な知識をもって取り組むことが可能です。

 

 

手軽さではジムに劣るかもしれませんが、「効率の良さ」で考えれば、パーソナルトレーニングを利用するメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

 

 

■美姿勢にもこだわって「美しさ」を手に入れよう

 

 

ジムでは「体を鍛える」ことを目的に、トレーニングを行うことになります。

 

 

しかしいくら体に筋肉をつけたところで、女性の体が美しく見えるわけではありません。

 

 

女性らしいフォルムや魅力を最大限にアピールするためには、「筋肉」以外の要素も重要となります。

 

 

私は、女性を美しく見せる要素は「美姿勢にある」と考えています。

 

 

このため、一般のジムでは取り組むことができない「美姿勢」に対するトレーニングも、積極的に取り入れています。

 

 

■一番の違いは、専任のパーソナルトレーナー!

 

 

一般のジムとパーソナルトレーニングの一番の違いは、やはり「専任のトレーナーがつくかどうか」という点にあります。

 

 

ジムでは基本「利用客の自由」に任されているのに対して、パーソナルトレーニングでは、パーソナルトレーナーの指示のもとで、効果的にトレーニングを進めていくことになります。

 

 

一般のジム方式に慣れ親しんでいる場合、もしかしたら最初は、息苦しさを感じるようなこともあるのかもしれませんね。

 

 

しかし人間の体の仕組みや筋肉について、専門知識を有しているパーソナルトレーナーが一対一で真剣に取り組むことで、得られる結果は格段に違ってくるでしょう。

 

 

トレーニングの過程の中で、それぞれの筋肉の効果的な動かし方にまで目を向けて、効率よくトレーニングを積み重ねていけることでしょう。

 

「美しい立ち居振る舞い」や「ダイエット効果」など、パーソナルトレーニングの確かな結果を目にしたときに、「パーソナルトレーニングを選んで良かった!」と実感する方も非常に多くいらっしゃいます。

 

 

ジムでは効果が期待できない、モチベーションが維持できなかった……など、さまざまなお悩みを抱えているときには、ぜひパーソナルトレーナーへとご相談ください。

 

二人三脚で一緒に頑張っていきましょう。

 

西宮駅  理想のボディーラインになれるパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル