ダイエットと筋力トレーニングの違いは?パーソナルトレーニングではどちらを重視してる?

スリムで健康的な体を得ようと思ったとき、あなたはどうするのがよいと考えるでしょうか?

 

 

一般的には「ダイエットをするのが最も良い方法」と多くの方が答えるように思います。

 

 

実際、「○○だけダイエット」や、「××抜きダイエットなど」いろいろと手軽に取り組めるダイエット法があり、どれも興味深いものがありますよね。

 

 

しかし、こうしたダイエット法の多くは、ブームとなるたび注目されては消えていくといった状態を繰り返しているのが現状です。

 

 

このようなダイエット法では、なかなか期待する効果が得られない人が多いのも、その理由の一つだといえるでしょう。

 

 

一方、こうした手軽に取り組めるダイエット法とは別に、筋力トレーニングなどに励みスタイルアップを目指す女性も少なくありません。

 

 

筋力アップというと、痩せることとは別に筋肉ばかりが付いてムキムキになり、逆に体が重くなってしまうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

しかし、トレーニングの仕方によってはスリムに見せることも可能なため、スタイルアップの方法として取り入れる方も多いのです。

 

 

では、ダイエットと筋力トレーニング、それぞれどのように違うのでしょうか?

 

 

一般的に言われているダイエットは、食事などを制限して脂肪を優先的にエネルギーへと変えていくよう仕向けていき、痩せることを指して言います。

 

 

一方、筋力トレーニングの場合では、まず最初に筋力をつけて行きますが、そうすることで脂肪を燃焼しやすい燃費の良い体を作り上げていくのです。

 

 

最も違いが出るのが、それぞれを行った後の体つきです。

 

 

食事を抜いて脂肪を燃焼させただけのダイエットでは、脂肪が落ちて体重も落ちますが、ガリガリもしくはメリハリのないだらけた印象になりがちです。

 

それに対して、筋力アップを中心として行った場合、脂肪は適度に燃焼されますが筋肉が付く分、体重は思いのほか落ちない場合があります。しかし、引き締めるべき部分はしっかりと引き締まり、おしりなどもきゅっと上がったメリハリのある体になるため、トレーニング前よりもスリムでスタイルアップされて見えるのです。

 

 

ちなみに、過度なダイエットで筋力が失われている状態ですと、基礎代謝が落ちて脂肪を燃焼させる力がなくなってしまうため、リバウンドしやすくなるほかそこから脂肪を落とすのが大変になってしまうというデメリットがあります。

 

 

パーソナルトレーニングでは、こうした問題にも対処できるよう、パーソナルトレーナーがしっかりと筋力アップを中心にしてスタイルアップを目指すようサポートを行うようにしています。

 

 

単に痩せて細くなることがその人にとって必ずしも良いとは限りません。

 

 

メリハリのある健康的な体作りをするためには、加圧トレーニングや体幹トレーニングなど、筋力トレーニングを行うことを重視しているのです。

top_flow4

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、効率的に結果を出すパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル