姿勢の歪みが起こる理由は?パーソナルトレーニングで歪んだ身体は改善できる?

猫背やO脚など、姿勢の歪みに悩んでいる女性から見ると、堂々と前を見据えてさっそうと歩く姿勢の良い女性は魅力的でもありますし、あこがれを感じるという方もいらっしゃることでしょう。

 
昔は、背筋がすっと伸び姿勢のきれいな方は多かったようなのですが、現代社会ではあまり目にすることがなくなってしまったようにも感じます。
逆に美姿勢の女性を見ると、珍しさもあって、非常に目立つのではないでしょうか?

 
実際、あなたの身の回りで「この方はとても姿勢が美しい」と言い切れる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 
誰かしら猫背で悩んでいたり、どちらかに体重がかかってしまっていたり、がに股であるなどの悩みを持ち、胸を張って姿勢がいいと言い切れる方は少なくないのではないでしょうか?

 
では、どうして姿勢は歪んでしまうのでしょうか?

 
姿勢の歪みの原因の多くは、ちょっとした生活習慣やクセにあると考えられます。

 
普段の生活の中で、楽だと感じる姿勢はいくつかあることでしょう。

 

たとえば、頬杖をついた状態でテレビを見たり、椅子におしりで座らず腰で座るような格好でいる、無意識に足を組むことが多いなど、思いつくことはいくつかあるはずです。

 
実はこうした生活習慣の積み重ねが、姿勢の歪みにつながっていっているのです。

 
このような生活を続けていくと、正しい姿勢を保つための筋力が緊張して固まってしまっていたり、衰えて支えきれなくなってしまうことがあるのです。

 
そうなると、正しい姿勢に戻りたくても身体がつらいと感じてしまうため、楽な状態を保とうとしてしまい姿勢は歪んでしまうのです。

 
パーソナルトレーニングでは、姿勢の歪みの原因となっている箇所や筋肉の状態を細かく診断してトレーニングを行っていきます。

 
凝り固まってしまった筋肉をうまくほぐしながら、関節などの痛みや動きづらさも解消していくことで、少しずつ歪みを改善していくのです。

 
さらに、トレーニングの中では、衰えてしまった筋肉も少しずつ鍛えていきます。

top_flow4

そうすることで、本来あるべき姿勢になったとき、それを支えられる状態にしていくのです。

 
このように、加圧トレーニングや体幹トレーニングなどで身体全体をトータルでトレーニングしていくことにより、姿勢の歪みを取り除き、きれいな姿勢を保てる筋力づくりも同時に行っていくのです。

 
スタイルアップしたいと思っている女性の中には、こうした体の歪みに気が付いていない方もいます。しっかりと、バランスよく体を整え、周囲が目を見張るような姿勢美人を一緒に目指してみてはいかがでしょうか?

 

骨盤矯正と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分