水分補給、うまくやらないと水太りになる?!

あなたは普段どのくらい水分を取りますか?

 

水分はけっこう重いもの。

 

ですが体重を気にしてあんまり取らない、というのは健康的ではありません。

 

特に夏は熱中症の危険もありますから、普段の日で3ℓ、トレーニングの日は4ℓくらいを目安にしましょう。

 

さてこの水分ですが、あなたなら何を飲みますか?

 

せっかく食事について考えているのに、水分のことをちゃんと計算に入れないと栄養バランスが崩れてしまいます。

 

例えばスポーツドリンク。

 

運動のあとに素早く水分補給したいから、という時は優れた浸透力を持つスポーツドリンクでいいのですが、普段の水分補給でもスポーツドリンクを飲んでいると糖分の取りすぎ、カロリーもオーバーしてしまいます。

 

ではお茶やコーヒーならいい?というと、これまた水分補給としては今一つ。

 

これらは利尿作用があるんです。

 

嗜好品として飲むのはいいのですが、1日に摂取する水分補給のための水分量としては計算外にしておいて下さい。

 

トレーニングで引き締めを頑張っているあなたが普段水分補給で飲むべきものは、やはり水です。

 

味がないと飽きちゃうから、運動しているからこれくらいいいよね?とジュースや炭酸飲料をたくさん飲んでいると、カロリーの多い水分で水太りになっちゃいますから要注意!

 

余分な脂肪を除去しリバウンドさせないパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪急夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業