ダイエットは体重で一喜一憂する必要無し!でも毎朝の体重測定は欠かさずに

タイトルを見て「矛盾してる」とお思いですよね?

 

パーソナルトレーニングでは筋肉を付けて身体を引き締め、健康的にダイエットしていただく事を目標としています。

 

筋トレしつつダイエットをしていけば、筋肉量を減らさず、必要な部分に必要な筋肉をつけながら脂肪だけを燃焼する事が可能。

 

その結果、体重の減少以上に体脂肪率の変化が大きく、リバウンドしないダイエットが可能となるのです。

 

筋肉は脂肪よりも重いので、見た目が引き締まってきたのに体重はあまり大きく変わらない、という場合もあります。

 

ですから体重ばかりにとらわれて一喜一憂される必要はないんです。

 

ではなぜ体重を毎朝はかるのか?

 

それは、自分がどんな生活をしたら次の日にどんな体重になるか、その傾向をつかんで頂くため。

 

例えば土日はどうしても体重が増えるな、という方多いと思います。

 

友人とおいしい食事を楽しんだり、仕事の日と比べてのんびり動かず過ごしていたり、そういった生活の様子と体重の相関関係が理解出来てきます。

 

そこにもし大きな問題があれば、改善点はすぐに見つかりますよね。

 

体重は週に0.2~0.3kg程度減れば十分なんですが、それが減らない。

 

パーソナルトレーニングでもちゃんと加圧トレーニングなど指導を受け行っているのに、減らない。

 

それならば、週の中で急に体重が増えるタイミングを見極めて、その前日何をしていたのかを確認すると原因が分かります。

 

そのための体重測定です。

 

余分な脂肪を除去しリバウンドさせないパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪急夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業