パーソナルトレーニングは健康増進に効果的?

以前は、美容やスポーツのために利用されることが多かったパーソナルトレーニングですが、近年では健康増進を目的として利用される方も増えてきているようです。

 

中には、医療の現場で取り入れている機関や施設や、医療法人が運営する施設などもあるといいます。果たして、パーソナルトレーニングは健康増進にとって効果的だといえるのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パーソナルトレーニングは、その人個人に合わせてプログラムや計画を組んで、トレーニングを行います。もちろん、トレーナー立ち会いの下で行いますので、無理をすることもなくその人に合わせた運動をすることができます。これは、ダイエットやスポーツトレーニングに限った事ではありません。

 

何らかの病気をしていて運動制限がある状態でも、適度な運動を行ったほうが健康に繋がるとされている場合があります。このようなケースにおいても、適切に運動を行うことができるようサポートができるのも、パーソナルトレーニングの利点になります。

 

トレーニングを行う人にとって、負担にならないよう配慮をしながらも適切な運動を行う事によって、より健康に近づくことができるという考え方です。

 

ただし、大切なのはこのような健康増進を目的としてパーソナルトレーニングを行う際には、しっかりと体の状態を把握できるトレーナーの存在が不可欠です。

 

適切な指導ができる事はもちろん、クライアントの体調や状態をしっかりと見抜いて見極められる、そんなパーソナルトレーナーがいるかどうかも大切なポイントになってくるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パーソナルトレーニングは、健康増進にも効果的です。そのためには、しっかりとしたトレーナーのいる施設選びも大切になるでしょう。

 

骨盤矯正と筋トレの両方を兼ね備えた新しいパーソナルトレーニング  西宮 イッツパーソナル 阪神西宮徒歩7分